FrontPage

心から「自分が好き」と言える幸せを手に入れたいあなたへ!!
「子育て・人間関係がうまく行かない」「自分を好きになりたくて」悩んでいるあなたへ!!
「東北・仙台&盛岡で―子育て・人間関係でお悩みの方に選ばれて10年」
 アドラー東北で人間関係を良好にし悩みを解決し
ありのままの自分でいながら自分らしく生きる人生をスタートしましょう!!

こんなお悩みがありませんか?
☑人とうまくやれない
☑相手に距離をとられているような気がする
☑感情的になってしまい相手との関係が悪くなることが多い
☑子どもについイライラして怒ってしまう
☑自分が好きになれない

アドラー東北は表面的な人間関係や子育ての問題を解決するのではなく、根本的にあなたの生き方そのものを見つめ直すことであなたがありのままで居ながら自分が好きと心から思えることができ、生き生きと輝く人生へと踏み出すことができるようアドラー心理学の学びを通してお伝えしています。

「人とうまくやれない自分は駄目な人間なんじゃないか。」
「子育てをうまくやれないなんて自分は親として失格なんじゃないか。」
「自分なんか嫌われてばかりで価値がないんじゃないか。」

そんな風に感じておられませんか?

「どうすれば自分が好きになれるのか?」
「どうすれば人は幸福になれるのか?」
「人生とは?人生の意味とは?」
「どうすれば自信が持てるのか?」
「心の健康とは?」
「どうしたら他者と良好な関係が築けるのか?」

私はどうしたら自分を好きになれるのか、穏やかに自分の人生を過ごせるのか、自分らしく生きられるのか、人とうまく付き合えるのか、自分の人としての在り方や心の健康について探しつづけアドラー心理学にたどり着きました。

「およそすべての人間の悩みは対人関係の悩みである!」とアドラーは言っています。また人はいつからでも変われるとも言っています。

アドラー心理学にはその明確な答えがありました。

そしてわかったことをご縁を頂いた方にお伝えし続けています。
ありのままの自分でいながら良好な人間関係が築けるようになると、自分が好きと感じられることが多くなり、気が付くと自分が好きと言えるようになっていました。

どうしたらよいかはすべてあなたの中に答えがあり、自分を好きになるための材料はすでにすべてあなたの中にあるのです。私はあなたにとってのベストの答えを引き出すお手伝いをしているだけです。

アドラー東北にいらした方は様々な場面で自分の考えや見方などこれまでの常識が覆されますから皆さん、びっくりしたり面食らったりします。

心理学と言うと、ただ分析したり、自分と向き合うことの辛さに対するイメージがあるようです。でもこんなにも優しい・楽しい・穏やかな方法でこんなに自分自身が変わるという体験をされると皆さん本当に驚かれます。

そして、
「こんなことならもっと早く来ればよかった!」
と仰られるのです。

今までの心理学・心理療法とは違います。

アドラー心理学は精神的に健康な方が少し生き難いと感じた時のための心理学です。すなわち一般の人向けの心理学であるので、どなたでも学べすぐに役立てることができるという利点があります。

アルフレッド・アドラー

他の心理的アプローチによって一時的に気持ちが楽になったり表面的に問題が解決することはあるかもしれませんが、それは一部の不具合を修正したことにしかなりません。果たしてそれはあなたという一人の人間全体にとって「本当に良いこと」なのでしょうか?

体の不調に対して一時的に薬で症状を抑えたとしても、根本的に何も変わっていないのと同じことです。

あなたも自分の考え方や行動を他人から指摘されたり無理やり正されるのは嫌だと思います。

アドラー心理学の良さは、今あなたが自信が持っているものの使い方を変えるだけなので、ありのままのあなたで居ながらあなたは自分を好きになることができるということです。

「こうあるべき」という雛形に心を無理に押し込むことはできません。あなたの心の声を聴いて、あなたの本当の気持ちを素直に活かして生きるお手伝いをしています。

だから心が自然に穏やかになっていくのです
そのような変化は他の心理療法のように外から押し付けられた価値観や~と考えるべきという指導に比べて深くそして心底から自分が喜び、気がついたら自然に変わっていた、自分を好きになっていた、周りとの関係が変わっていたという気持ちを味わえるのです。

画像の説明

穏やかにするのではなく自然と穏やかになる心
無理に改善しようとしなくて自然と良好になる人間関係
自分を無理やり変えようとするのではなく気がついたら自然と在るべき姿に変わっていた自分
「気がついたらいつの間にか好きになっていた自分」

「ありのままの人を全体として捉えること」それこそがアドラー心理学と他の心理学・心理療法ともっとも違うところと言えるでしょう。

アドラー東北のセミナーは受講した後の「心の解放感」が違います。

「自分はいったい何をそんなに悩んでいたんだろう?」
「とっても気持ちが軽くなった」

無理やり誰かや何かに合わせて整えられてそうなるのではなく、
あなた本来の自然なあり方を認められて調和の取れたバランスを取り戻すお手伝いをしています。

心のケア選びはあなたの大切な心に関することですので、他アドラー心理学提供サイトや他心理療法のサイトとじっくり比較・検討なさった上で、一番最後にお申込みいただければ幸いに存じます。

生きるのが楽になるアドラー心理学

アドラー東北はご提供するセミナーを通して、あなた自身の悩みやあなたの抱えた人間関係が楽になるようにお手伝いさせて頂きます。しかし、私はそこで終わりたくないのです。

本当は、今あなたが抱えている問題や人間関係は、あなたに何かを伝えるために生じています。

あなたに気づいて欲しくて出来事を通してメッセージを発信しているのです。
画像の説明

毎日フルに無理して頑張りすぎていませんか?
本当にやりたいことを忘れていませんか?
ずっと何かを我慢してきませんでしたか?
こんなものだ、しょうがないと諦めていることはありませんか?
違和感を抱えながら他者とお付き合いをする生活していませんか?
心の奥にある本当の気持ちを見て見ないふりをしていませんか?

アドラー東北ではあなたに起っている問題を通じてその問題が何を伝えたいのか?悩みからのメッセージを読み取ります。単に表面的な悩みの解決を目指しているのではありません。

従来の社会常識に捉われず自然の法則からあなたにとっての「本当のこと」を共に探していきます。

アドラー東北と出会ったあなたが、ありのままのあなたと出会い、人生をもっと楽に生きられるようになれるといいなと思っています。

こんなあなたにおすすめのアドラー心理学!

自分の自然体のままで好きになり生き易くなりたい
なるべくなら誰かや何かに頼らず問題を解決したい
自分自身で問題に対処する力を高めたい
表面上の解決より根本的な解決を望む
心と体は繋がっていると思う
自分のツキを管理したい運を良くしたい
本来の自分を取り戻したい
心の奥底では何となく生きにくさを感じている
心も身体も人生ももっと楽に生きたい
「子育て・人間関係で!!」
「他者と良好な関係を築きながら自分の人生を自分らしく歩みたいと思っている!!」

⇒【必読】はじめての方へ

画像の説明

アドラー心理学・東北・仙台・盛岡で
最も選ばれるアドラー心理学サイト

「Yahoo検索、Google検索 仙台・盛岡で検索結果 堂々1位」

アドラー東北のホームページは開設以来「仙台 アドラー心理学」などアドラー心理学関連キーワードで仙台・盛岡で継続して1位や上位で表示され続けています。

アドラー東北のHPは高橋が手作りで制作し、あなたが安心してご来場頂けますように役に立つコンテンツを豊富に提供しています。

YahooやGoogle等の検索エンジンからの評価も高く、おかげ様でたくさんの皆様がこのホームページをご覧になってご予約・ご来場してくださっています。

アドラー東北が選ばれ続ける7つの理由

1.ホームページお役立ち度 仙台・盛岡 No1!

アドラー東北のホームページはお役立ち優良コンテンツの宝庫です。全国トップクラスの情報量でアドラー心理学の情報やメンタルケアの時代の新しい健康観を豊富に提供しています。仙台・盛岡だけでなく東北全県・全国の読者からメールを頂きます。高橋が心を込めて手作りしています。たくさんのお役立ちページありますからお気に入りに入れてじっくりご覧くださいね。

2.東北各県からプロの心理療法家が学びに来ています!

アドラー東北が主催する仙台・盛岡・郡山のセミナーには、東北のみならず関東などからアドラー心理学の先生方が学びに来ています。アドラーカウンセラーや臨床心理士、キャリアカウンセラー・スクールカウンセラーなど国家資格をお持ちの先生方も熱心に学ばれています。

3.信頼の証!いつも受講生が来ています!

仙台・盛岡の会場にも自分のメンタルケアで定期的にご来場いただける方が非常に多く、いつもたくさんの皆様にご予約をいただいております。長い方は5年~3年など長きにわたってご利用いただいています。個人のアドラー心理学セミナーご提供者としては全国トップクラスの御予約を頂いており、たくさんの方々のご信頼をいただき心より感謝しております。

4.プロも癒されるアドラー心理学の学びを提供します!

優しく・楽しく・わかりやすくをモットーのセミナーで、いつの間にかプロの方もアドラー心理学の共同体感覚にあふれた会場で自分が癒されていることに気が付きます。心理療法家やセラピストの先生もご自身のケアのためにご来場してくださっています。

5.自力で問題を解決する力が高まります!

仙台・盛岡のアドラー東北のセミナーを受けると自分の能力を信じることができるようになります。自分の心との対話を通して新たな気づきが得られます。あなた自身の問題解決能力を最大限に高めるお手伝いをさせて頂きます。

6.心や感情の問題に対応しています!

ネガティブな感情、心のありようは、単にライフスタイル上の習慣として捉え、その習慣を別の方法に置き換えるなど自分を悩ませていた感情に対処する方法が学べます。

7.勇気づけでツキ管理ができ、運がよくなるアドラー東北!

自分を勇気づけることの習慣化で自分のツキを管理でき、結果として運がよくなり自分の思い描いた未来へ向かって歩んでいくことができるようになります。

画像の説明

人生が変わるアドラー心理学を学んでみませんか?

アドラー東北の盛岡・仙台には東北各県のみならず北海道から関東まで多くの皆さんが学びに集まって来られています。

「人生が変わるアドラー心理学」と呼ばれる理由…

仙台・盛岡でアドラー東北の提供するアドラー心理学のセミナーは、共同体感覚というアドラー心理学の目指す共同体を体験する場です。他者とどういう言葉で会話し、どういう心構えで暮らせばいいのかの実践場なのです。

アドラー東北では、その人が持つ個性・良きところを大事にしながら他者とよりよく関わる方法を学びます。

心も体も人生も、本質的なところから整えていきたい。そんなあなたにぴったりなのがアドラー東北の学びの場です。

身体面のみならず、気持ちがほっと安心したり運勢が好転したり「人生が変わる」と評判です。今までの自分の常識があっさり180度翻されることも多く、生き辛さを抱えていたり、子育てに悩んでいたり他者関係に悩んでいる方が仙台・盛岡の各会場に集まり熱心に学ばれています。

アドラー東北セミナー 参加者随時募集中!!

画像の説明

「アドラー東北受講された方の声」

仙台会場

Q「なぜSMILEを受講されたのですか?」
❤自分を好きになって毎日楽しく生きたいと思い受講しました。

Q「受講されてどうでしたか?」
自分では気づかない良いところを周りの仲間の方々に見つけていただき、自分はこんなところが素晴らしいんだと思えるようになった。また参加するたびに勇気づけられるので元気になっていくのが実感できた。自分はつまらない、くだらない存在だと思っている方はぜひ参加してみてください。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
(宮城県 N・Mさん 男性)

Q「なぜSMILEを受講されたのですか?」
❤子どもに対して怒ってばかりいる自分を変えたくて参加しました。

Q「受講されてどうでしたか?」
初めてのイヤイヤ期に息づまりながらもなんとか子育てをしていました。その時に第二子が生まれ自分のキャパオーバーに。毎日怒鳴ってばかりの日々を過ごしていました。その時アドラー心理学を知り、自分と家庭の環境を変えたくて参加しました。SMILEを学ぶことで子供たちの良さを再確認。そして怒りのコントロールを身につけることでイライラしていた日々をが少しずつ変わっていくことを実感。毎日楽しく過ごさせていることに感謝できるようになりました。SMILEを知らなかったら虐待までしていたかも・・なんて考えています。今回このような機会を持ち学べたことに感謝しています。
(仙台市 R・Mさん)

仙台会場

「仙台会場」

Q「なぜSMILEを受講されたのですか?」
❤自分の抱え込みを楽にしたくて受講しました。

Q「受講されてどうでしたか?」
❤ロールプレイなどをはさみながらできたのが良かったです。論理的解決などまだ自分の中で咀嚼できていない点もあるのでもう一度、二度と・・本を読んだりしながら深めたいです。自分の仕事、子育てのためにと申し込みましたが、結局私自身が高橋さんや参加者の方からたくさん勇気づけていただきました。学んだからと言って即実践と行かない自分の弱さを十分自覚しながらもよりよく子どもと関わりたいと願う自分自身にも気づけました。理論と実践の往還、これからも続けたいです。そして自分自身の考えが「楽」になれました。(福島県郡山市・Hさん・教員)

Q「なぜSMILEを受講されたのですか?」
❤なんとなく生徒やほかの人に距離をとられているような気がして。。

Q「受講されてどうでしたか?」
❤生徒との接し方がかなり変わりました。生徒の行動を見て「なぜこんな行動を取るのか?目的は何か?」を考えてみるようになり、感情的に怒ることがなくなりました。いろいろ学ぶことで自分の中にゆとりができるようになりました。参加して本当によかったです。ありがとうございました。
(福島県郡山市・Kさん・教員)

郡山会場

盛岡会場

Q「なぜSMILEを受講されたのですか?」盛岡
❤子供への対応に迷うことが多かったので。

Q「受講されてどうでしたか?」
❤子育てに即活かすことができ勉強になりました。子どもが不適切な行動(と私が思っている)を繰り返す理由に思いを巡らせ日々実践しています。失敗を恐れず勇気を持って行動できる子どもに育ってくれることを願い私も勇気づけられる人になりたいと思っています。ありがとうございました。
(秋田県能代市・主婦・Sさん)

盛岡会場

Q「はじめて勉強会に参加してどうでしたか?仙台・盛岡」

❤もしもこの場所がなかったら今頃自分はどうなっていただろうと思います。’とても気持ちが楽になり抱え込みが少なくなってきました。‘(仙台会場)

❤考え方を変えるだけで見方が180度変化すると思いました。
心がすっきりしました。語り合える場があるということはとても大切なことだと思いました。(仙台会場

❤人間関係で悩むことが多くて解決法を探していた時アドラー心理学の講座があることを知り参加しました。
1人で抱え込んで悶々としていましたが、皆さんと一緒に話し、笑うことでとても心が楽になりました。(盛岡会場

Q「基礎講座に参加してどうでしたか?仙台・盛岡・郡山」

❤アドラー心理学を本で知り、さわりだけかもしれませんが実際に学べて楽しかったです。他の人の考え方なども大変興味深かったです。もっと勉強したいと思うようになりました。自分の持っていた疑問もだいぶ理解できるようになりました。ありがとうございました。(仙台会場

❤この講座でしか出会えない方々といろいろなお話をすることで想像よりはるかにたくさんのことに気づくことができました。自分を客観的に観察していただくことで冷静に自分を受け止めるようになってきました。実践して本当に幸せな気分で生活していけるようになりたいです。(仙台会場)

❤参加当初は劣等感をとても感じて自分に自信がなかったのですが、回数を重ねるたびに考え方を変えることができ、ありのままの自分を受け入れられるようになってきました。目的論や課題の分離を学ぶことでとても前向きになれました。一回一回がとても充実した内容で高橋先生に出会えて本当によかったです。ありがとうございました。(盛岡会場

もっと読みたいアドラー東北受講者の声受講者の声

東北のアドラー心理学サイトでダントツ1番!

アドラー東北のサイトはお役立ち情報をどこよりも豊富に提供しています!

アドラー東北のホームページの総ページ数は200ページ超。
東北・仙台市・盛岡市・郡山市などの東北各地のアドラー心理学サイトの中で、ダントツ1番の情報量を誇ります。
全国のアドラー心理学のサイトの中でもトップクラスの情報量です。

アドラー東北のホームページには、体と心に関する情報や、私の仕事にかける想いをたくさん詰め込んでいます。
あなたが「大事な自分の心を安心してまかせられる場と出会えるように」想いを込めて、高橋がすべて自分で文章を書いています。

アドラー心理学を学ぶにもたくさんの場がありますからどこに行けばいいのか選ぶのはとても難しいですよね。
実際行って見ないとわからない部分もありますが、できるだけ下調べをしていただきたいと思います。

アドラー東北には、他で問題が解決しなかったり気持ちが楽になれずに、多額の経費を払ってしまったり、自分自身が傷ついてしまってから来場される方も多いのです。
私はあなたに自分の心を安心してお任せできる場と出会って欲しいと心から願っています。

アドラー東北のホームページには、

アドラー理論、無料資料、不登校の情報、自分らしく生きるためのヒント、勇気づけ、子供対応、子ども理解、子育てのヒント、他者支援、生き難さを改善するヒント、自分を変えるためのヒント、教育に関する情報、他者との関わり方のヒント、アドラーの学びの場の選び方など、役立つ情報が盛りだくさんです。

ぜひ、アドラー東北のホームページの情報を、あなたの学びの場選びにお役立てください!

そして、「自分らしさを大事にしながら根本的に自分の力で生き辛さを軽くしていく」というアドラー東北の考えに共感していただけたなら、ぜひお気軽にご来場くださいね。

アドラー東北・ご挨拶

こんにちは。アドラー東北の高橋直子です。
岩手盛岡・宮城仙台でアドラー心理学のセミナーを開催しています。
アドラー東北のホームページをご覧いただきありがとうございます。

画像の説明

私も以前は人間関係に悩み、他者とぶつかることが多く、ストレスでパンパンになり、疲労感が抜けず疲れ切り、クライアントとしてわらにもすがる思いで様々な自己啓発の本を読んだりしていました。

結局のところ私の場合には何が問題だったかというと最後にたどり着くのは「自分が好きではない」ということだったのです。また自分が悩まなくていい問題で悩んだり抱え込んだり、そして他者の問題に勝手に介入し怒っていたりと、アドラー心理学を学んでからはいかに自分が生き難かったのかを知ることができました。

特に「自分が好きではない」ということ、そのことには20代から気が付いており、どうしたら自分を好きになれるのだろうかと考えていました。

このサイトをご覧になっているあなたは、アドラー心理学やアドラー心理学の対人関係法について自分の悩みが解決できるかもしれないと思われてご興味を持たれていることと思います。

ストレスフルな自分をなんとかしたいと思っておられたり、少しでも今うまくいっていない人間関係を楽にしたいと思われたり、思いと感じる人間関係を楽にしたいと思われたり、また自分を好きになりたいと思っておられるかもしれません。

東京へ行かなければ受けられないのだろうか?東北、自分の近くで、仙台や盛岡や福島でアドラー心理学が学べる場所はないかな?

心理学のセミナーって全くの素人でも大丈夫なんだろうか?

不安で一歩が踏み出せないでいるかたもいらっしゃるでしょう。

はじめての心理学セミナーがとてもハードルが高く感じられ不安に思われることでしょう。私もそうでしたからその気持ちはよくわかります。

東北でアドラー心理学のセミナーを受けてみたいけど、あと一歩が踏み出せないという方もいらっしゃるでしょう。

心理学というと分析などが中心で、本当に役立つのだろうか?と思われる方もおられると思います。

ついていけるか?わかるのか?
役に立つのか?どんな雰囲気なんだろう?

でも「自分を好きになりたい」「何か行動を起こさないと現実は何も変わらない」と思ったのです。

それで「思いきって飛び込んでみた・・・。」

私のようにまったく心理学について何も知らない一般の方がたくさんいらしていました。
そして皆でワイワイと楽しくワークをしたり理論を学ぶことができました。
自分の話もたくさん聞いてもらいましたし、相手の話もうんうんとうなずきながら聴くことができ、あっという間に時間が過ぎていました。

終わった後は心と体がポカポカしてとてもいい気持ちでした。
「行ってよかったな」と心が軽くなりホッとしたことを覚えています。
勇気づけ」初体験での出来事です。

行く前の不安や疑問は全くの杞憂だったことを知りました。
「誰でも行っていいんだな。学べるんだな。わかるんだな。自分でも変われるんだな。」

年齢・性別・職業に関係なく一人の人間としてホッとできたり、誰にも責められず自分の気持ちを正直に話せたり、来たことで気持ちが軽くなったり、そういう場所が東北にもあればいいな、できたらいいな、と思って始めたのがアドラー東北の原点です。

ですからどうぞ安心して気軽にご来場いただければと思います。

画像の説明

「出会えたのが高橋先生でよかった」(盛岡会場
❤いろいろな流派に接してきました。理論の勉強は私の能力内でいろいろやってきました。何か日常的な実践理論を取り込めないかのをずっと感じていました。アドラー心理学は私の中でとても良い時期に自然な形で出会ったと思います。そして直接研修会の先生が、高橋先生であったことが大きな糧になりました。これからもよろしくお願いします。(青森県八戸市・保育士・Wさん)

「先生の愛情とユーモアでいつも楽しく学んでいます。」(盛岡会場
❤アドラー心理学を学んでいるメンバーとのSMILE再受講は、内容が濃く充実していました。また自分の中で身についていることも実感でき、うれしい発見でした。
自分を好きに思えることが増え、自分らしさを大切にできるようになったとも思いました。これからも学び続けたいと思います。今後もよろしくお願いします。いつも愛情とユーモアたっぷりの講座ありがとうございます。(秋田県秋田市-H・Hさん)

アドラー東北はこんな方にお勧め

こんな悩みをお持ちではありませんか?

☑「子どもが反抗的でいう事をきかない」
☑「子どもが学校へ行かない・不登校である」
☑「自分がとても生きづらいと感じている」
☑「うまく他者と付き合えない」
☑「子育ての方法を知りたい」
☑「他者と付き合うことが疲れる」
☑「毎日ストレスフルだなと感じている」
☑「他者との関係でイライラすることが多い」
☑「夫婦や親兄弟との仲が悪く改善したい」
☑「職場の人間関係がピリピリ・ギスギスして居心地が悪い」
☑「嫌われているような気がする」
☑「自分を好きになりたい」

アドラー東北は「子育て・人間関係の悩み」を「現在の悩み」のみならず、あらゆる他者関係に使え良好な関係を築ける「基本的な人間関係法」を身に着けていただくことで解決することを目指しています。

画像の説明

今あなたの抱えている悩みはアドラー心理学をベースにした「他者との基本的な関わり方」を学ぶことで改善されます。

「きっかけはほんの些細な人間関係トラブル・些細な悩み」だったはずが・・「心の病」につながってしまう事が多い現代に生きる私たち。

「今は予防・ストレスケア・メンタルケアが必要な時代」

「まさか自分が・・・・」「まさか家族が・・・」

と誰でも思いますが、現代に生きる私たちにとって「心を病むこと」は、いつでもだれでも陥る危険なのです。

「自分も・・」にならないために「人間関係を良好に築けている」ことはとても大事です。
病んでしまってからでは回復するのに時間がとてもかかるからです。

今までの自分の方法では他者とうまくやれないと感じているなら、別の方法を試してみることが必要です。

受講者の喜び声はこちら⇒「受講者の声

「人生が変わるアドラー東北のセミナー」と呼ばれる理由

なぜアドラー東北のセミナーには北は北海道から南は関東までアドラー心理学を学びに多くの人が集うのか?

アドラー東北では皆様お1人お1人の気持ちを大事にします。

心がほっとしたり安心したり幸せな気持ちになったり、自分の心に重くのしかかっていた悩みを誰に遠慮もなく話せて、受け入れ認めてもらい、悩みから解放され「人生が変わる」と評判です。アドラー心理学をベースにアドラー東北の雰囲気の良さが評判になり、東北のみならず北海道や関東から熱心に参加されています。

自分の悩みの解決をする。そしてその過程を通して、本質的なところから自分を見つめ直す。そんな思いがけぬ自分へ気づきがある。それがアドラー東北です。

「あなたの人生はあなたが引き受けるしかない!!」
アドラー東北は勇気を持って一歩を踏み出してくださった方の力になりたいと思っています。

「東北でアドラー心理学検索 NO1!!」
アドラー東北のHPは開設以来「東北・仙台・盛岡・アドラー心理学・子育て・人間関係の悩み・不登校」など関連ワードで継続して東北で1位に表示され続けています。

アドラー東北のHPはすべて手作りです。皆様が安心してセミナー会場にお越しいただけるよう役立つコンテンツを豊富に提供しています。
検索エンジンからの評価も高く、おかげさまでほとんどの皆様がホームページをご覧になり会場へお越しいただいています。

どこへ行っても解決できなかった子育ての悩み人間関係の悩みを最後に解決できるのがアドラー東北のセミナーです。

従来の自己啓発・心理セミナーでは自分の欲しかった結果を得られなかった・満足できなかったあなたへ!!
子育てや人間関係で悩んでいるあなたへ!!

アドラー東北は、子育て・不登校・身近な人間関係の悩み等、あなたを取り巻く人間関係の改善専門です。

いろいろな自己啓発セミナーや心理学セミナーを受けてきた方ほど、アドラー東北のセミナーを受講後、精神的な重みの軽減を不思議に感じたりびっくりされます。「今まで学んできたことはいったいなんだったのか?」と。

「目先の子育て・人間関係の悩みの解決やアドラー心理学のさわりのセミナーではなく、あなたの人生を根本から見直し本質的な問題にアプローチする学びの深さが欲しい」というあなたは今すぐこのページだけでも読んでみてください。

気が付いておられない方が多いのですが
「今の目先の問題」が解決したとしても、人間関係の問題はまた起こります。

たとえお子さんの不適切な行動が一時的になくなったとしても、不登校が解消され学校へ行きだしたとしても、相手との関係が改善したとしても、また同じような人間関係のトラブルは起こります。

人間関係の改善には「根本的な対人関係法」のルールを知り、それに基づいたアプローチ、方法を変えていくことが必要なのです。
アドラー東北は「根本的な対人関係の改善方法を提供する専門家」です。

目先の人間関係の悩みを解決するだけでなく、悩みの根本的な部分にも働きかけ改善していきます。

「自分自身を見つめ直し、自分の良さを活かして人間関係の悩みの解決を通して自分らしく楽に生きられるようになりたい!」

アドラー東北はそんなあなたにピッタリです。
興味のある方だけこのまま読み進めてくださいね。

画像の説明

アドラー東北が選ばれる理由

1.HPの情報量・お役立ちが東北でNO1

アドラー東北のホームページは役立つ情報の宝庫です。東北のみならず全国でも屈指の情報量でアドラー心理学の新しい子育て・教育・対人関係法を豊富に提供しています。全国の読者から感謝の手紙やメールそしてお電話、ご相談を頂きます。アドラー東北が毎日心を込めて更新しています。かなりの量がありますからお気に入りに入れてご覧いただき読んでくださっている方も多いです。

2.東北のみならず首都圏・北海道からも参加者が集っています。

アドラー東北の勉強会やセミナーには東北のみならず北関東や北海道からもご参加があります。またアドラー心理学を学んでいる全国の仲間にもメルマガの愛読者がたくさんおり、北は北海道、南は九州・沖縄まで愛読者がいます。電話やメールの相談は全国からいただいています。

3.いつもご参加希望者が後を絶たず、常にアドラーのセミナーを開催しています。

自分の悩みを解決し、自分が好きと言えるようになるために一定期間通って来られる方が非常に多く、いつもたくさんの皆様にお集まりをいただいております。個人のアドラー心理学提供としてはアドラー東北は全国トップクラスの受講者数です。たくさんの方々にご信頼いただき心より感謝しております。

4.人間関係の抱え込みが軽くなる実感を皆さんが体験しています。

皆さんの話やアドラーの考え方をお伝えするだけで、それぞれが様々な気づきを持ち帰り、勇気づけでとても軽やかで穏やかな気持ちになります。なんだか不思議だけれど気分が爽快になる感覚を持たれます。じわじわと湧き上がるエネルギーや気持ちよさ、そして自分がとても愛しく感じ気持ちが楽になります。
初回いらしたときには暗い顔をなさっておられた方も、うって変わって明るい顔で2回目以降にいらっしゃる方がほとんどで、開催するアドラー東北としてもとてもやりがいを感じています。
すでにアドラーを学ばれ資格をお持ちの方もご自身の学びを深めるため御参加いただいています。

5.自分の問題を自分で解決できるようになり人間関係に自信がつきます。

アドラー東北のセミナーに参加すると自分の気がついていなかった自分の能力に気が付きます。自分の心との対話を通して新たな気づきが得られます。あなた自身の良さに気が付き、それを高めることで自分や自分の対人関係の悩みを解決し自分の問題に自分で対処できるようになり、他者との良好な関係を通して自分を好きになることができます。

6.自分を勇気づける方法を知ることで自分の人生を自分で幸せなものにすることができます。

心の問題が軽くなると体も軽くなり、自分を勇気づけながら他者との良好な循環を生み出し、自分らしく幸せを感じながら人生を送ることができるようになります。

アドラー東北は、全国のアドラー心理学を普及する講師やリーダーからも信頼を得ています。

メルマガ読者として、または時に参加者として、アドラー心理学講師やリーダーからも絶大な信頼を寄せていただいています。
リーダー向けのセミナー等も講師として依頼されつとめています。

あなたもアドラー東北で人生が変わるアドラー心理学を学んでみませんか?

アドラー東北に受講生が集う理由
なぜアドラー東北には多くの受講生が集ってくるのか?!

自分自身や自分の気持ちを本当に大切にしたい、好きになりたいと思う多くの方たちにご支持を受けています。

画像の説明

「人々が集う理由があります!」

アドラー東北は、個人のアドラー心理学セミナー開催としては全国的にも珍しいくらいに、いつも大勢の皆さんにご予約を頂いています。心より感謝しています!

他の心理学やセミナーを受けてきた人ほど、アドラー東北の価値を感じていただいています。

「とても楽に生きられるようになった」「今までに受けたセミナーとはと全然違う!」「ようやく求めていたものと出会えた!」「心が軽くなってとても楽になった!」「すごくよくわかり自分の人間関係の癖に気づいた!」「毎回考えること気づくことがたくさんありためになる」「先生に出逢えてよかった!」「先生からずっと学びたい!」「とっても安心できる」「自分を好きになっていいんだなと思えた」「自分の好き!が増えた」「楽しい」など感謝の声をたくさんいただいています。

アドラー東北のセミナーは「どこよりもわかりやすくどなたでも腑に落ちるセミナー」です。アドラー心理学の基本をお伝えし誰にでも受け入れやすいものになっています。そしてそれを自分で日常の対人関係に実践出来るようにお伝えしています。

他の心理セミナーで思うような結果を得られなかった方や、本当に自分の気持ちを大切にしたい方、そして特に大事なのが自分で自分の問題を解決しすることを通して自分を好きになりたいと思っている方絶大なご支持とご信頼をいただいております。

セミナー・勉強会は完全予約制
いますぐお問い合わせをどうぞ!

画像の説明

なぜあなたの問題は解決しないのか?!

画像の説明

なぜ、あなたは抱えた人間関係の悩みを解決できずに、自分が好きになれないと言いながら日々悶々としているのでしょうか?

アドラー東北には、他の心理学や自己啓発セミナー等に参加しても自分の問題が解決できず、それで何とかしてほしくて来られる方もたくさんいらっしゃいます。

そのような方々に共通するなかなか人間関係が改善できない・自分が好きになれない理由があります。

それは「誰かに自分の問題を解決してもらおうと思っていること」または「自分以外にうまくいかないことの原因を求めていること」「自分ではなく相手を変えようとすること」「行動を起こさないこと」です。

あなたが今までの生き方を変えずして、相手を変えようとしたり、誰かや何かになんとかしてもらおうと思ってもそれはなかなか難しいことなのです。
また自分で行動を起こさず、そのままにしていれば何も変わりません。

身体と同様に心にも自然治癒力が備わっていますが、自分のやり方生き方などの方法を変えないままではその治癒力は発揮できなくなってしまいます。
他者関係にもそれはあります。

今抱えているあなたの人間関係の問題は、「あなたの考え方の癖や人間関係対応が自然に反した何かがあるのでうまくいかない原因になっていますから改善していきましょう」ということをお知らせしてくれているメッセージです。

だから根本的な解決を望むのであれば、日々の人間関係の在り方を見直し改める必要があります。そんなことを言われても「私は私なりに毎日がんばって生きています!」と反論したくなるかもしれません。

どんなに真面目にがんばって毎日を生きていて、社会的には立派に正しく生きていたとしても、対人関係方法がうまくなければ人間関係の改善は望めません。程度は違えども日々の思考や行動が自然な人間関係に対して不和な方法をした結果なのです。

そこで、「今起っている問題の解決」のほかに根本的に日々の生活の中で、自分の考え方や他者対応などの方法と、人としての在り方などを変えていく必要があります。

変えるべき課題が多い人ほど人間関係に不具合が極端に悪かったり、悪循環が何重にも重なっています。なかなか改善しないという人ほど、謙虚になって他者対応を含め日々の生き方を省みる必要があるのです。

あまり、このようなことを伝える方はいないと思います。耳触りのいいことだけを言っても駄目だと感じているので、こういう本当のこと、本音をアドラー東北ではコツコツ伝えていきたいと思っています。

人生が変わるアドラー心理学を学んでみませんか?

画像の説明

人生が変わるアドラー心理学

アドラー東北ではセミナーで直接的に今あなたが抱えた問題への働きかけはしません。皆さん最初は自分の問題を解決してほしくていらっしゃいますが、いったんその問題は脇に置いておきます。

「早く問題を解決したい」という気持ちは、今の自分や今までの自分を否定することになります。なぜなら「今の自分は嫌だ」と思ってもがいている状態だからです。その思考を離れていまこの瞬間の自分自身の本当の気持ちに耳を傾けます。

自分の気持ちにしっかり向き合うと、今までの自分の周りの人間関係で起ってきたことはちゃんとメッセージであったことがわかります。どうしたらいいのか、あなたはちゃんとわかっていて答えが存在しているのです。そうして丁寧に自分と向き合っていきます。答えはあなたの中に存在すると言えます。

どうしたらいいのか丁寧に自分の心にきいてあげるのです。目先の問題に囚われている間はその声は聞こえません。

大人になるにつれて(社会性を身に着けるにつれて)、自分の心を押し殺し我慢して周りに合わせたりし、それが積もり積もってひずみが耐えられなくなった時に人間関係の問題として、または時に体の症状としてあなたに気が付いてもらいたくてメッセージを送っているのです。

アドラー東北では人間関係の悩みは大切なあなた自身からのメッセージであると考えています。

ですから目先の問題を消してもますます心の声が聞けなくなる可能性もあり、実際今までの本当の気持ちに向き合ってこなかった方ほど、抱え込みの軽減に時間がかかる傾向があります。

私自身は「目先の問題を解決できればいい」という考えは否定しません。しかしなんでもかんでも片付ければいいとして、消してしまうことにより、本来のあなたが向き合う必要のあることをないがしろにすることの歪をそのままにしておくことはリスクも多いという事を忘れてはならないと思います。

私はアドラー心理学を通しての人間関係改善を単に現在の問題を解決する仕事とは考えていません。あなたの人生が変わるお手伝いだと思っています。

目の前の出来事に対して謙虚に向き合うことで道が開かれます。自分の気持ちを素直に認めることで自分の中の答えが出てきます。あなたの人生に幸せになりたい力が湧いてくるのです。

私はあなたの問題を解決することはできません。なぜなら解決する力はもともとあなたに備わっているからです。その力を最大限に生かすお手伝いをさせていただきます。

アドラー東北があなたにお伝えしたいこと

アドラー東北のホームページはページ数がかなりあります。
東北のアドラー心理学のサイトの中ではダントツで1番の情報量を誇ります。
全国のアドラー心理学サイトの中でもトップクラスの情報量です。

アドラー東北のホームページには、役に立つアドラー心理学の情報がたくさん掲載されています。私の思いもその中に詰まっています。
あなたが安心してアドラー東北のセミナーに足を運べるように、思いを込めて高橋がすべて手作りしています。

全国ではアドラー心理学を学べるところはたくさんありますし、東北でも自主勉強会なども増えてきました。単発で短時間のセミナーも開催されているようです。同じアドラー心理学とはいえ、どこを選んだらいいのかはとても難しいと思います。
セミナーは実際に参加してみないとわからないこともありますが、できるだけ下調べをしていただきたいです。

アドラー東北には他の学びを経てから最後にいらっしゃる方も多いのです
あなたにあった学びの場が見つかるといいなと思っています。

アドラー東北のホームページには

子育て・不登校・自己受容・教育者向け・職場の人間関係などの悩みに対応するページ・勇気づけ・伝え方・自分の思考・ライフスタイル・苦手な人への対応・アドラー心理学の理論・早期回想・受講者の声など役立つ情報がたくさんあります。

ぜひアドラー東北の情報をセミナー選択のお役に立ててください!

そして根本から自分を見つめ直す、自分のもともとあったよさを活かし、自分にマッチした根本からの学びで自分らしく人生を再スタートさせるというアドラー東北の考えに共感していただけたならぜひお気軽に足を運んでみてください。

対人関係の悩みでお困りですか?

アドラー東北のサイトにはお悩みに関する答えがあります。あなたのお役に立つ情報が見つかればうれしいです。質問があればご相談くださいね。

またメルマガやニュースレター下記無料レポートなどでも情報をお伝えしています。どうぞご活用ください。

アドラー東北無料資料のページ無料資料

**********************

アドラー東北のセミナーで学ばれた方々の喜びの声

「自分の体験がお役に立つなら喜んで」と、自分と同じように悩んでおられる方へのメッセージとして、アドラー東北の「困っている人のお役に立ちたい」という気持ちに賛同いただき掲載を許可していただいた皆さんのご感想です。

❤「自分が好きになりたくて」宮城県A・Oさん
「受講動機は?」
自己受容できないため
「ご感想」
講座を受講する以前は必要以上にいろいろなことに責任を感じ、自己嫌悪に陥ることが多くありました。しかし講座で課題の分離を学び、誰の問題なのかを考えることでそこから抜け出せる道が見えてきました。貴重な学びをありがとうございます。

❤「思春期の子供との関係に悩んで」仙台市N・Sさん
「受講動機」
思春期の子供との関係に悩んでいてアドラーの本に出会い、受講し体得したいと思いました。
「ご感想」
子どもを支配しようとしていた自分に気づかされました。何から取り組んで行ったらいいのか明確になり重くのしかかっていた悩みから解放されました。

❤「親兄弟・夫との関係に悩んで」仙台市N・Hさん
「受講動機は?」
親兄弟・夫との人間関係の中でイライラが募りどう処理していいのかわからなくなっていました。
「ご感想」
原因を探すより目的が大事。さらに具体的に人間関係を見直すことを学び気がついたらいつの間にかイライラしなくなっていました。

❤「職場の同僚との関係に悩んで」福島県T・Tさん
「受講動機は?」
ある同僚との関係がうまくいかず受講しました。
「ご感想」
SMILEで正の注目や勇気づけを学び、その方に「ありがとう」や「助かったよ」などと声をかけたり態度で表せるようになり相手側も同じように声掛けをしてくれたりして友好的になってきました。

アドラー東北のこだわり

「アドラー東北のこだわり(1) 」

アドラー心理学のセミナーを提供しているアドラー東北は、ほかとは違った皆さんが受講してよかったと思える大きなこだわりを持っています。

わかりやすさと多くの臨床で培った視点でアドラー心理学をお1人お1人により身近に使えるものとしてご提供しています。

噛み砕いた平易な言葉を用いてあなたの理解度アップのお手伝いをします。大人になるとわからないとはなかなないえないものですよね。

受験業界におりましたので、一人に通用した方法が他の人に通用しない場合があるということは経験上わかっており、その人に合ったアプローチや説明をさせていただいております。

また私は教育の専門家として多くの受験生さんご本人や親御さんから高い評価を受けてきました。

15年の実績を元に様々な親子関係を垣間見てきた経験からお子さんにとっても親御さんにとっても安心できるようなアドバイスをさせていただきます。
臨床経験も東北で個人では豊富にあり、あなたの悩みの確信にフォーカスしていくことができます。

「❤アドラー東北のこだわり(2)」

アドラー東北は「主役はあなた」というこだわりを持っています。

アドラー東北は、あくまでも「受講者が主役」のスタンスで臨んでいます。
一方的な講義ではなく、あくまでワークを通じて自分で考えることをメインに置いて進行することを心がけています。他者の話を聞いたりワークをこなしているうちにセミナーに来られたあなたが、「自分の話を聞いてもらいたくなる、自分のことを話したくなる雰囲気」「自分で気が付く」を心がけています。

「❤アドラー東北のこだわり(3)」

「東北でアドラー心理学を継続して学べるのはアドラー東北だけ」であり続けるということにこだわりがあります。

今までアドラー心理学を学ぶためには東京まで行かなければなりませんでした。私も何度も東京へ足を運びました。実際のところ体力的にも経済的にも大変でした。

他にも資格を取られた方がおりますが、継続して提供されている方はどなたもいらっしゃいません。

自分がアドラー心理学を学んでその素晴らしさを知れば知るほどこの学びを地元で東北の皆様へお伝えしたいと思うようになりました。

ご存知のように東北地方は、東北本線・新幹線、東北自動車道等の幹線エリアを外れるととても不便なところが多く、大変な労力がかかります。

いらしてくださる方々ができるだけ事前にプランを決められ、効率よく受講できるように、企画を立て、早めに告知をさせていただいています

「今までどうも身近な他者とうまく人間関係を築けなかったけれど自分なりに無理なく人とよい関係を築けるのであればそうなりたい。」

「もしそういう方法があるのであれば学んでみたい。」

とお考えの方にぜひ知っていただきたい内容です。

アドラー東北のセミナー受講後には

「気持ちがとても楽になった。これからの人生が楽しくなりそうだ。」
「子どもが今まで以上に可愛くて可愛くて仕方がない。」
「自分にも他者にも優しくなれそうな気がする」
「人とうまく付き合っていけそうだ」

というようなうれしい感想をたくさんいただいています。

「❤アドラー東北のこだわり(4)」

「ご参加の皆様と声を交わしたいという思いから少人数へのこだわりを持っています。」};

アドラー東北のセミナーは大体10人~20人前後ぐらいまでと決めています。
勇気を出してせっかく来てくださったのに、一言もお話しできず、帰ってしまわれるのでは残念だという気持ちがあるからです。

たとえ一言でも言葉を交わし、お話しをさせていただくということを大事にしたいと考えています。

「❤アドラー東北のこだわり(5)」

東北の皆様に「常にアドラー心理学のみならず役に立つ最新の情報を提供する」ことへのこだわりがあります。

アドラー心理学は北米において日々進化しています。またアドラー心理学以外にもあなたのお役に立つと思ったことは常に新しいことを学び続け提供させていただいています。東北にいながらアドラー東北のご提供する内容は、常に最新の情報に基づいたものです。

そのため首都圏へ頻繁に足を運んでおります。
自分の研鑽を怠らず、セミナーや勉強会でご提供する内容についても直前まで練りに練ったものを毎回作成しご提示させていただいています。

「❤アドラー東北のこだわり(6)」

「こんな人に来て欲しいというこだわりを持っています。」};

「会場が近いから」という理由だけでは来ないでください。

自分と向き合う作業にはそれなりの真摯な態度、素直な心が必要です。

あなたが今抱えている問題を解決するのに何ができるのか、私もご一緒に取り組んでいく気持ちでいます。本気で自分の問題を解決したいあなたを歓迎します。

画像の説明

アドラー東北のセミナーに参加するメリット

★アドラー東北のセミナーでは、アドラー心理学が目指す幸福・共同体感覚を体感できます。

他者は友であり仲間であり協力へ向かって問題解決へ共に歩む感覚・信頼と尊敬に基づいた人間関係とはどういうものか、受け入れて認めてもらう勇気づけあう心地よさとうれしさが体感できます。自分がこういう人間関係を築きたいと感じる人との関係の体験トレーニングができるのです。

★アドラー東北のセミナーを受けると、あなたが受け入れてもらう心地よさを感じながら心がとても楽になり、それと同時に体から緊張が取れて心も体も軽くなります。

アドラー心理学では心と体という風に一人の人間を分割できない全体としてとらえます。(全体論)セミナーに参加して心が楽になると体も軽くなり元気になります。

アドラー東北のセミナーはあなたの考え、あなた自身を大事にしますので不愉快を感じることがありません。不快を感じたり我慢をする必要がないのです。

気持ちが軽くなる温かいまなざしと勇気づけに満ちています。

あなたは心地よさを感じながら、心も体までも楽になっていただくことができます。
この心と体が軽くなる感覚をぜひ足を運んで味わってみてください。

★アドラー東北のセミナーに参加すると、あなたの一生の宝となる「自己受容」が得られます。

アドラー心理学では「自己受容」が何より大事であると考えます。自己受容とは「自分は欠点もあるが(自分の欠点をきちんとわかっている)、それでも自分が好きである」と言えることです。

自己受容できるようになると自分の軸がしっかりして困難にぶつかっても自分らしさを失うことなく冷静に対応出来たり、乗り越えようとうする勇気を持つことができます。

自分は自分でいい、と思えるので周りに振り回されたり、自分を見失ったりすることが少なく、気持ちのふり幅が小さくなるので心が安定します。

ありのままの自分でいながら自分を大事にして生きていけるのです。

アドラー東北のセミナーでぜひ「自己受容」という一生の宝を手に入れてくださいね。

★アドラー東北のセミナーでは、あなたは安心してその場にいることができます。

アドラー東北のセミナーでは、あなたは安心して自分のことを話したり自分らしさを出したりすることができます。

学びを深めながらも、あなたの気持ちを大事にすることを何よりも優先するからです。

「我慢」や「緊張」してその場にいるという状況はありません。

誰も何も否定せず、仲間として見守るというスタンスを大事にします。

男女・年齢・職業を問わずどんな方も安心して受けることができるセミナーです。

他者は仲間であるという絶対的な安心感に包まれた空間をぜひ味わってみてくださいね。

★アドラー東北のセミナーで得たこと・気が付いたことはすぐに日常生活に応用し使うことができます

日常生活でよくある場面をワークを使って学習していきますので、自分の生活で実際に応用していくことができます。

特に参加者同士で知恵を出し合うことで、様々な視点からのアプローチのアイデアが出てきます。
その中でどれが自分にできそうか、選択して行動してみることでより身についていきます。

仲間同士の支え合い・見守り合いがあなたの問題解決に役立つのです。
そんな仲間の集うセミナー会場にぜひ足を運んでみてくださいね。

★アドラー東北のセミナー会場で学んだことはこれからの対人関係に使うことができます。

困った事態に直面した時、面倒な交渉事、クレーム処理、苦手な人に合わなければならない時、アドラー東北で学んだことは、実際に使える方法としてあなたの困難を和らげ、負担を少なくすることができます。

★あなたがすぐに子育てに活かせる方法を学ぶことができます。

今現在子育て中の方はもちろんですが、これからお子さんを持ちたいとお考えの方にも、アドラー心理学をベースにした安心の拠り所となる子育て法を学ぶことができます。

★あなたがこれから自分にできることを考えることができます。

今現在あなたがどんなに辛い状況に置かれていたとしても、必ず解決の糸口はあります。そしてできることがあるはずです。

アドラー東北のセミナーを通して、あなたは、自分が何がこれからできるのか、ご一緒に解決を考え、自分でも前に進む勇気を得ることができます。

★アドラー東北では、あなたがアドラー心理学の素晴らしさを伝えたいと思われたときには、アドラー心理学のセミナー講師の資格を取得することができます。

アドラー心理学のセミナーを提供しているところはたくさんあるようになりましたが、資格が取得できるところはほとんどありません。

アドラー東北では、アドラー心理学の学びの素晴らしさを自分で伝えたいとお考えの方に「資格取得」の道をご用意しております。

バックアップのシステムもあり、知識の習得の機会もたくさんご用意しておりますので、あなたもぜひ資格をお取りになり、活躍の場を広げられてはいかがでしょうか?

ELMとELMリーダー養成講座受講であなたもアドラー心理学セミナー講師に!
ELM教材

★アドラー心理学セミナー開催数・東北ダントツNO1!!のこだわり

アドラー東北は、個人や地方としてはめずらしく毎月必ずセミナーを開催しています。
仙台と盛岡・郡山を会場とし、東北六県の皆様が通いやすいように設定し、セミナーを毎月開催しています。

そしておいでいただく皆様がご自分のニーズに沿って選択できるようセミナーの内容もバラエティ豊かなラインナップを揃えています。

学びたいという気持ちになった方が年間を通してどこから学ばれても一巡できるような開催サークルを組んであり、東北エリアではセミナー開催数NO1です。

時に東京や海外からの講師を招いて開催したものもありますが、アドラー東北独自のセミナーは、SMILEやELMなど既定のテキストのあるもの、基礎講座感情コントロール特別セミナー、不登校サポート講座などニーズの多いジャンルに特化したセミナーまでピンポイントで皆様にお役にたつ情報をご提供させていただいております。

とくに人気のあるアドラー心理学徹底実践のコースであるSMILEは14期生になっています。

学びたいと思った方がすぐ足を運べ、計画的に学べるセミナー開催数ダントツNO1を誇っています。

アドラー心理学勉強会SMILE

❤アドラー心理学セミナー受講者数・東北ダントツNO1 !!

セミナーを東北で開催して8年になりました。最近は特に毎月20~30名ぐらいの皆様に足を運んでいただいています。

今までの受講者数は累計300名を超えました。

受講しやすくフランクでフレンドリーな雰囲気を皆様にご愛顧いただいており、リピートして受講して下さる方も多くおられます。
大変ありがたいことです。

心理のプロも絶賛・アドラー東北のセミナ—

心理のプロも絶賛・わかり易いだけでなく自分の気持ちも軽くなるとアドラー東北の提供するセミナーに高い評価をいただいています。以下プロの方のご感想をご紹介します

アドラー心理学の本はこれまで何冊か読みましたが、SMILEの説明がこれまでで一番納得できるものだった気がします。アドラーの理論を実生活の中でどう生かしたらよいかがよくわかりました。これまでの疑問もだいぶクリアになりました。良いお仲間とご一緒できたのでディスカッションも楽しく参考になりました。高橋先生の明るいお人柄の影響も大きかったと思います。「SMILEで私自身が変わった。」というお言葉は何より励みになりました。2日間ありがとうございました。(山形市・臨床心理士・S・Kさん)

自分のカウンセリングに活かしたいと思って参加しました。が、回を重ねるうちに自分自身を振り返ることによって癒されていることに気が付きました。そういう意味でカウンセリングの意味を感じ取れる貴重な経験としてありがたかったです。また高橋先生のお話がとてもわかり易く、楽しく学ぶことができました。(盛岡市・臨床心理士 K・Kさん)

高橋先生、2日間ありがとうございました。昨夜も夕食をご一緒させていただきいろいろなお話を聞けてよかったです。SMILEを受けてみて息子たちとの関わりを見直すことができました。
腑に落ちた部分も多く、何よりもさらに子どもたちを信頼することができ、それが自分の自信にもなりました。札幌から仙台へ来て先生の下で学び、素晴らしくあたたかい仲間と出会えましたことがとても嬉しいです。これから日々SMILEを浸透させていきたいと思いました。本当にありがとうございました。感謝をこめて。(札幌市・カウンセラーF・Fさん)

画像の説明

こんな方にお勧め

アドラー東北のセミナーには様々な年代・様々な職業・20代から50代までの方々が足を運んでくださっています。

主婦の方・子育て中の方・働きながら子育てをしている方

医師・歯科医・看護師・理学療法士・介護職など医療関係の方

会社員・会社役員・会社経営者・個人経営者

教員・教師・子供の教育に関わる仕事をされている方

専門学校生・大学生・大学院生

セラピスト・臨床心理士・カウンセラー

就労支援・会社での社員相談窓口・クレーム処理のお仕事

事務職・研究職・専門職公務員・自衛官など

心理職の専門家や教育の専門家にも高い評価を受けておりたくさんの方々が足を運んでくださっています

「アドラー東北のセミナーにご参加いただいている方のエリア 」

主なところは下記の通りです。
アドラー東北には東北全県から、また遠くは北海道や北関東からもお集まりいただきご参加いただいております。

北海道ー札幌市・函館市
青森県ー青森市・つがる市・むつ市・八戸市・三沢市
秋田県ー秋田市・大仙市・横手市・能代市
岩手県ー盛岡市・花巻市・北上市・紫波町・一関市・大槌町・陸前高田市
宮城県ー仙台市・登米市・亘理町・東松島市・石巻市・岩沼市・黒川郡・気仙沼市など県内各地から
山形県ー山形市・寒河江市・米沢市・鶴岡市・東根市・酒田市・新庄市
福島県ー福島市・郡山市・いわき市・須賀川市・喜多方市
茨城県ー茨城市・水戸市
埼玉県ー春日部市

お問い合わせは北は北海道から南は沖縄まで全国各地からいただきますので、セミナー受講をご希望の方にはお近くのリーダー、またはヒューマン・ギルドをご紹介することもあります。

アドラー東北は、次のような希望をお持ちの方々を大歓迎します!!

★「子育ての指針が欲しい」「子どもの問題行動を直したい」

★「仕事にアドラー心理学を活かしたい」

★「心理学の勉強はしたことがないけれど自分の問題を解決したい」

★「自分の話をきちんときいてもらいたいので少人数のところがいい」

★「わかりやすく教えてもらえるところがいい」

★「安心して参加できる雰囲気があるところがいい」

★「リラックスできる雰囲気の中勉強したい」

アドラー東北は、いつでもご相談ができるよう東北で唯一継続して毎月アドラー心理学のセミナーを開催していますので、どなたでもいつからでもご参加できます。

教育の専門家から高い評価を得ています。

教育現場での子供対応・小学校・中学校の先生方に「困った問題・アドラー心理学でどう解決する?」という観点でアドバイスをさせていただいたり、勇気づけを学校現場でどう生かすかについて講座をさせていただいて喜ばれています。

小学校・中学校の先生方の自学サークル「東北青年塾」でアドラー心理学入門ワークショップ
画像の説明

関連記事はこちら東北青年塾アドラー東北ブログ

<ご参加された小中教員皆様のご感想の一部>

❤アドラー心理学には、無知でしたがたいへん勉強になりました。実は・・・子どもを叱れないことに悩んでいました。叱ることは、恐怖なだけで、それほど意味がないと思いながらも子どもたちを見ていると別の先生にしかられる子の姿や「去年はたくさんしかられたからビシッとやっていたよ!」などという話など、自分はこのままでいいのかなぁと迷いが生じていました。でも、今日の話を聞き、自分の考え方だなーっと少し自信がもてました。まだまだ自己責任を負わすという点で甘さがあるので、もっともっとアドラー心理学を学びたいと思いました。また、クラス会議は少し難しい気もしましたが、継続すること、意見は全て共感、反対はしない、etcぜひぜひ、実践してみたいと思いました。このような学習の場を与えてくれた青年塾、高橋直子さんに感謝します。ありがとうございました。

❤なんかとても自然なあったかい雰囲気の講座でした。つまり、いろいろな活動を通して参加者23名がクラスになっていったのかなぁと思いました。話し合う課題も難しく感じず、いい意味で軽く楽しめました。先生の言葉でたくさん勇気づけられたのだと思います。アドラー心理学の神髄に(ちょっとだけですが)触れた気がしました。

❤2年間みっちり特別活動畑で子どもたちどうしをつなぎ、クラスに貢献する心地よさを味わわせたいと取り組んできました。なので、アドラー心理学の「共同体感覚」などは非常にうなずける点がありました。わたしの目指す教育にとても近かったので、今までの自分の子どもへの接し方を反省しながら、楽しく4時間学ばせていただきました。「4つの誤った目標とその対応」高学年を担任するとそういった子どもにはよく悩まされました。具体的な事例と対応の仕方、大変勉強になりました。個人的にはクラス会議についてもっと学びたかったです。

❤遅れての参加が悔やまれる興味深い内容でした。今回をきっかけにいろいろと学びの枝葉を広げてみたいと思っています。「クラス会議」は行ったことがないのでチャレンジしてみたいなと思いにわいています。ベースとなる楽しさ、安心感、雰囲気づくりや否定しない、されない基本“観”といった部分が特に大切なこともよくわかりました。週1からでも、やってみようかな。「勇気づけ」という言葉もとても気に入りました。個人的には青年塾の場やその後の懇親会にて毎度「勇気づけ」られている自分がいます。青年塾という共同体とアドラー心理学という共同体とを重ねながら学びを深めることができました。ありがとうございました。

❤アドラー心理学は山形大学の松崎学先生より教えていただきましたが、やはり、具体的な場面での対応に悩むことが多く身についていないなあと感じていました。今日、高橋先生のお話をお聞きし、自分の考え方の土台としてもっとアドラー心理学の考え方を身につけたいという気持ちが強くなりました。クラス会議が「自分たちにとって居心地のよい形をそれぞれの学級でつくってよい」という話に勇気づけられました。これをきっかけに自分なりに本を読んだり、実践したり、更に学んでいきたいと思います。ありがとうございました。

勇気づけや共同体感覚などのアドラー心理学、とても勉強になりました。子どもと接するときの根底の部分に示唆をいただいた感じです。リラクゼーションもあり、とても穏やかな気持ちで終わっている自分を感じています。

❤とても学び多き時間でした。共同体感覚、自然の結末、論理的結末、子の行動の目的。といった考え方、見方のフレームを教えていただいたこととてもこれから役立ちそうです。意識しながら、子どもたちの前に立っていきたいと思います。ありがとうございました。

❤みなさん和やかな雰囲気であっという間の半日でした。本日のアドラー心理学について今までの学びを更に深めることができました。目的論について知ることで、子どもに対する対応も変わっていくことを実感しています。一番自分自身が変わるのかもしれません。講師の高橋先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

❤塾生として初の参加でしたが、とても有意義な学びでした。最近、感じるようになったことは「実は子どもの気持ちをまったくわかっていないんじゃないのか、自分は」ということです。子どもの言動の意味や翻訳ができていないと感じるようになりました。そこで切り口の一つとしてアドラー心理学の勉強を考えていたところでした。子どもの4つの目的など、知っていると知らないとでは大きく違うように感じます。これをスタートとしてさらに学びを深めていこうと思っています。

❤「アドラー心理学」というものに初めて触れました。「勇気づけ」という視点が新鮮でした。講座の様々な面で「つながり」を大事にした活動が組まれており、体験しながら学ぶことができました。「子どもに選択させ、責任をとらせる」何か子どもが失敗したときに「事実のみを取り上げ、相手の人格を傷つけない」「相手の気持ちをまず受け入れる(共感)」ということが特に印象的でした。学校での実践につなげていきたいと思います。

❤アドラー心理学は以前から興味を持っていたので、このような機会を作っていただいて感謝しています。以前、クラス会議に行戦したときには、かき回す児童に振り回されてしまい、途中であきらめてしまいました。今にして思えば、こちら側がこのレールに載せたいという思いが強すぎ、忍耐が足りなかったんだなぁということがわかりました。アドラー心理学では「子どもに決定させ、子どもに責任を取らせる」という部分が強いということを感じました。今の学校では子どもたちに失敗させるようなゆとり?がないと感じています。失敗から学ぶということを大切にしたいなぁと思いました。本日はありがとうございました。アドラー心理学、もっと深く学びたいなぁ。

❤今回、この講座を受けるきっかけが子どもたちにどういう視点で声をかけていくのがいのかを知りたかったからでした。自分で決めさせ責任を持たせるような声かけをすることが大切であると気づきました。自分が「~べきである」「~でなければならない」という信念が強いということにも気づくことができました。ありがとうございました。

❤アドラー心理学を本ではなく講師の先生から聞くのは初めてでした。氷山の一角を知れた(大きな学びでした)ような講座でその背景に理論や考え方をもっともっと学んでみたい、自分のものにしたいと思いました。

❤今日は一日ありがとうございました。学生時代にアドラー心理学を学ぶゼミに入っていたもので、現場に出てからは子どもたちと対等な関係を築くよう言葉かけを意識しています。子どもの自己決定に任せたい、子どもに考えてもらいたい、Iメッセージでと自分なりに取り組んでいるところです。しかし、「叱らないとダメだ」や「教師としての示しがつかない」と助言をいただくこともあり、うーん、どうしていったらいいのかなぁ(どうしていけばよかったのかなぁ)と思っていました。今日は実際に実践を特にクラス会議を体験できたのがよかったです。マニュアル通りではなく、自分と子どもたちで作る関係の中で話し合い活動を進めていきたいと思いました。ありがとうございました。

*******************************

「勇気づけられるってなんて素敵なこと」

アドラー東北のセミナーに初めてご参加くださった方たちは終わった後に勇気づけられた心地よさに心も体もポカポカになってくださるようです。
そして「本当に来てよかったです。」とおっしゃってくださいます。
キラキラと輝く眼差しと紅潮した頬がその感動を物語っています。

アドラー心理学は誰もが「幸福になるための心理学」です。

受講者の声

アドラー東北がご縁をいただきたい方へのこだわり

アドラー東北のセミナーに足を運んでくださっておられる方たちは、前向きに自分の問題を解決しようとし、一生懸命に学びを深めよう、気づきを得ようとしていられる方がほとんどです。

それだけ真剣に取り組む気持ちがあるとも言えます。私もその期待に応えるべく真摯に取り組む気持ちでいます。

ちょっと勉強してみようかとか遊び半分の気持ちで参加したり、自分中心な言動や価値観の押しつけでご参加の方を傷つけたり、批判的な言動の方は参加をご遠慮ください。

自ら改善しようとする意思のない方、努力をする気持ちのない方のご参加はお断りします。

あまりにも感情的な方、攻撃的な方、要求の多い方など、こちらが信頼関係を築きにくいと判断した場合、セミナーへの参加をお断りすることもあります。

アドラー東北より 追伸

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。ここまで読んでくださったあなたならきっと「アドラー心理学の素晴らしさを伝え幸せになってもらいたい。」という私の思いがとどいたことと思います。

私自身対人関係で悩んできましたから、特に人間関係がうまくいかず辛い思いをなさっているあなたに楽になってもらいたいと思います。

アドラー東北の提供するセミナーは、その場限りのコミュニケーション法ではなく、あなたという個人の持っている素晴らしさに気が付いてもらうことで自信を持ってもらい、自分らしく生きる方法でもあります。

「自分らしさを失わず、自分の良さを生かし、対人関係の問題を解決したいあなたを心よりお待ちしています。」

あなたの代わりはほかに誰もいないのです。

「あなたに問題を解決する途上でぜひ自分を好きになってもらいたい。」という情熱は誰にも負けません。

アドラー東北のサイト情報のたとえ一言でもあなたの心に響けば大変うれしいです。
いつかあなたとお会いしてお役にたてる日を楽しみにしています。

あなたの人生が幸多きものでありますように。

アドラー東北・高橋直子
******************************
〒023-1131 岩手県奥州市江刺区
電話&FAX 0197-35-0992 アドラー東北

対人関係のお悩みに関するご相談はアドラー東北にお任せください!

******************************

不登校無料レポート 勇気づけ無料レポート 仙台会場 盛岡会場 郡山会場 SMILE 基礎講座 ELM 勉強会 ELMリーダ養成講座 ニュースレター 無料・メルマガ ブログ お問い合わせ