東北・仙台・盛岡・郡山・アドラー心理学講座 勇気づけ 不登校 子育て 自分を好きになる講座

はじめての方へ

はじめての方へ

アドラー東北は自分が好きになりたい、人間関係のお悩みを解決したい、解決する勇気を持ちたいと思うあなたをお待ちしております。

アドラー心理学のブームで様々な目的を持ってアドラー心理学を学ぶ方が増えてきました。

しかしアドラー東北は「自分を好きになることで本当に自分らしい人生を歩みたい」と思っておられる方が「人間関係で悩んで困っていることの解決を通して」その夢を実現するために勉強会やセミナーを開催しているので、ちょっとアドラー心理学をかじってみようとか遊び半分の気持ちであったり、解決する問題がない、または活かそうという気持ちのない方、批判的な方、場の雰囲気を大事にしていただけない方自分を変える気持ちのない方には参加をご遠慮いただきたいと思っています。

また時間やご入金等のルールを守っていただけない、キャンセルを繰り返す等こちらが信頼関係を築きにくいと感じたり、自分で自分の問題についてチャレンジしようとせず人任せにするような方、にもご遠慮いただきたいと思っています。

アドラー東北へ集う皆さんは、本当に真摯に学び続けている方たちです。
そういう方たちに対して、上記のような方のご参加は迷惑以外の何物でもないと思っています。

以上のことを踏まえたうえでご参加のお申し込みをお決めいただくようよろしくお願いいたします。

いらした方には、友として仲間として全力でアドラー東北がサポートします。ご理解いただきご協力を賜りますれば幸いです。

アドラー東北はアドラー心理学をお伝えして8年

アドラー東北は東北の地でアドラー心理学をお伝えして8年になります。

東北という地の独自性もあり、身近な人間関係の複雑さから来る「自分自身の生きづらさ」に悩んでいる方へアドラー心理学をお伝えして、少しでも気持ちが楽になっていただきたい、また自分らしく人生を送っていただきたいという思いからこの仕事を始めました。

何よりも私自身がアドラー心理学に出会って生きることがとても楽になりました。ですから東北の方たちが東北で学べる場を作りたい、そう強く思うようになりました。
集う仲間もどんどん増えています。

いらした方が「もっと早くアドラーに出会っていれば良かった」とそうおっしゃいます。
そういっていただけることが私自身の何よりの喜びでもあります。

いらしてくださる方は老若男女・様々な職種の一般の方です。心理専門職の方ではありません。

アドラー心理学は一般の方が日常生活で生き辛さを感じたり人間関係がうまくいかないなどの不具合を抱えて辛いという時のための心理学です。

「自分で悩みを解決したい」とお考えの方は、どうぞ気軽にアドラー東北の門をたたいてください。

そして自分自身の人生をもっと楽に自分らしく生き生きと過ごせるように学びと気づきを持ち帰ってください。

あなたにはその力があるのです。自分の人生を今のままあきらめることはありません。

自分のこれからの人生に大いに希望を持ってください。

そうしたいと思われたあなたのためにアドラー東北はいつでも門を開いてお待ちしております。

アドラー東北は、自分を変えたい、もっと楽に生きたい、自分の人生を輝かせたい、そんなあなたのお越しを仙台・盛岡・郡山の東北各地で心からお待ちしております。

画像の説明

以下簡単にセミナーの概略を説明します。

「SMILE」アドラー心理学の実践方法がこれ一つですべてわかります。使用の心理学と言われるアドラー心理学は使ってこそその効果が発揮できるのです。アドラー心理学と言えばSMILEというほどの定番セミナーです。

「ELM」ヒューマン・ギルドで開発された勇気づけをメインに勇気づける人になるための12のステップが楽しく学べるプログラムです。この講座を全部終了しますとリーダー養成講座に進むことができ、自分でこの教材を使って勉強会を開催することができます。

基礎講座アドラー心理学の理論を学びたい方のための講座です。アドラー東北ではわかり易く解説して全体像がつかめるように工夫しており大変評価の高い講座です。コミュニティカウンセラー養成講座に進みたい方の必須講座です。

「コミュニティカウンセラー養成講座-横浜の支援助言士協会とのコラボで、共同体のリーダーを養成する講座です。自分の所属する共同体で人と人とを結ぶ役目を果たすカウンセラーを養成します。40時間で認定を確実に取れるのも魅力です。

このページをごらんのあなたがどういう目的でアドラー心理学を学びたいのか、ご自身のニーズに沿ってお選びいただけます。

子どもの問題を解決したい方・教育に生かしたい方・対人関係の悩みを解決したい方ーSMILE
資格を取りたい方ーELM・リーダー養成講座&コミュニティカウンセラー養成講座

「はじめてご参加された方の感想」

❤初めて勉強会に参加しました。どんな雰囲気なのか前の晩から思いめぐらしていましたが、実際参加してみるとざっくばらんな感じで、自分のこと、参加者の話を自然に言ったり聴くことができて2時間があっという間でした。おかげさまでいろんなヒントをいただけました。ありがとうございます。

❤初めて参加させてもらいました。きっかけは子供の問題でしたが「嫌われる勇気」に出会い自分を責めて苦しかった心の闇に少し光が射してきた感覚を覚えました。一人でも深くまで読み込めなかったので皆さんの考えや経験も聴くことができ、もう一度じっくり読みこもうと思いました。私に今必要なのは「課題の分離」。身の回りに起きる様々なことを心の中にしまってもやもやした部分をしっかり整理してまずすっきりさせようと思います。

❤今日ははじめてこういった活動に参加でき、人と関わることって楽しいことだと思えました。なかなか勇気を出せずにいますが、少しずつ自分を勇気づけて楽しくしていけたらいいなあと思いました。自分一人で勉強しているだけでは見えないことが他の人から教えてもらえるという点がプラスになりました。今日はありがとうございました。

❤今回人生で初めて心理学のセミナーに参加しました。最初は「これで本当に心理がわかるのか?」と思っていましたが、学んでいくうちに自分を少し理解できたし、学んだことをすべて実践するのは最初は無理かもしれませんが少しずつできるようになりたいです。
今後の自分の進路も違う道を探してみようと思いました。今日はありがとうございました。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional