東北・仙台・盛岡・郡山・アドラー心理学講座 勇気づけ 不登校 子育て 自分を好きになる講座

人間関係の悩み

人間関係の悩み

大人同士だからこそ気を使う人間関係。でもできれば良好な人間関係を築きたい

アドラー東北でアドラー心理学の人間関係法を学んで悩みをすっきり解消しましょう。
「職場で・・ご近所で・・親戚に・・苦手な人がいる・・。」
避けられない関係にある人なので、できたら改善したいのだけれど・・でもどうしたらいいのかわからない。

人間関係の悩みはアドラー心理学をベースにした対応で解決できます。

アドラー心理学の体験、またはご相談は勉強会をご利用ください。

「アドラー東北2月のアドラー心理学勉強会
盛岡・4月15日(土)午前10時半~アイーナ707
仙台・4月23日(日)午前10時半~アエル情報産業プラザ6階セミナールーム1(A)
郡山・4月29日(土・昭和の日)午前10時半~セルフミーティングルーム虎丸会議室A
3月に勉強会で取り上げること
課題の分離」・参加者の悩み相談

画像の説明

SMILEを受講して下さった方々の感想

❤全体を通して先生もお話してくださいましたが、人間関係の基本となるものだと思いました。アドラーの中で横の友人としての対等の立ち位置というところや、勇気づけが難しかったですが、その意味が受講することでわかりました。何よりも毎回日常生活の中で具体的な事例を話して下さり、私もすぐに使うことができました。今後次なるアドラーを受講したくなりました。ありがとうございました。先生の自己開示してくださったお話もとても楽しかったです。(岩沼市 Mさん)

❤親子関係の様々な場面を具体的な解説をいただきながら学ぶことができました。これをベースに自分でさらに1章ずつ深めていきます。実際の相談の仕事でも取り込めてわかり易く伝えられそうです。学ぶきっかけをいただき感謝しております。ありがとうございました。(仙台市 Tさん)

❤今回自分自身のためでもあり仕事でも役立てることができればと思い受講させていただきました。私の中でもっとも気になったのが課題の分離です。自分と他者との課題をしっかり分けることで気持ちがとても楽になりました。これから子どもを持てたら子育てをしていく中で役立てていきたいです。そして自分のことを認めてあげること、好きになることも大切なことだと再確認しました。今日の勉強で学んだことを少しずつ自分の身にしていきたいです。(仙台市・Yさん)

❤未婚なので「親子関係セミナー」と聞いて受講するかどうか迷ったのですが、親子に限らず様々な関係性の中で活用できる内容で、多くの気づきを得られました。ELMでの学びが深まったと思います。(多賀城市・Sさん)

❤自分を好きになって毎日楽しく生きたいと思い受講しました。
自分では気づかない良いところを周りの仲間の方々に見つけていただき、自分はこんなところが素晴らしいんだと思えるようになった。また参加するたびに勇気づけられるので元気になっていくのが実感できた。自分はつまらない、くだらない存在だと思っていつ方はぜひ参加してみてください。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(宮城県 N・Mさん)

❤親兄弟・夫との人間関係の中でイライラが募ってどう処理していいのかわからなくなっていました。
原因を探すより目的が大事、さらに人間関係を見直すことを学んでいくうちになぜかほとんどイライラしなくなりました。(仙台市 N・Hさん)

❤SMILEとは?勇気づけとは?を学びたかったので受講しました。「勇気づけ」とは「困難を克服する力をつける」ということだと理解しました。初めてHPを見て約1年、ようやくSMILEが学べたという喜びと安堵感で感じているところです。情報で頭がパンパンです。ゆっくり何度でも復習していこうと思います。ありがとうございました。(仙台市 S・Kさん)

自己受容したくて受講しました。講座を受講する以前は必要以上にいろいろなことに責任を感じ自己嫌悪に陥ることが多々ありました。しかし講座で課題の分離を学び、誰の問題なのかを考えることでそこから抜け出せる道が見えてきました。貴重な講座をありがとうございます。(宮城県 A・Oさん)

❤ある同僚との関係がうまくいかずに受講しました。SMILEで、正の注目や勇気づけを学び、その方に「ありがとう」や「助かったよ」などと声をかけたり態度で表せるようになり、相手側も同じように声掛けしてくれたり友好的になってきました。(福島県 T・Tさん)

❤SMILEの二日間ハードでしたが、楽しい学びでした。でもいろいろな考えを学び、今は実はより難しさも感じています。これから長い期間をかけて咀嚼して実践して失敗してまた試行していくのだと思います。細く長く学び続けていこうと思います。先生、仲間の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(仙台市・Oさん・女性)

❤すごく情報量が多くて頭の中が混乱していますが、とても深く勉強できたのとすごく楽しくできたので参加できてよかったです。二日間で学んだことを日常で活かしていきたいと思います。ありがとうございました。(宮城県黒川郡・Oさん・男性)

❤セミナーで癒されている自分を回を重ねるごとに実感しています。セミナー後は元気な自分でいることができます。高橋先生、みなさんありがとうございました。(宮城県遠田郡・Cさん・女性)

❤SMILEでは参加者の方々のお話をたくさん聞くことができ、また普段の自分についても聞いていただくことができるので、学んだことと、日ごろの生活がどう結びついているのかがよくわかります。勉強が浅い自分ですが、質問も自由にできるのでとても理解が深まりました。何回も参加した地気持ちになります。(青森県八戸市-M・Kさん)

❤アドラー心理学を学んでいるメンバーとのSMILE再受講は、内容が濃く充実していました。また自分の中で身についていることも実感でき、うれしい発見でした。
自分を好きに思えることが増え、自分らしさを大切にできるようになったとも思いました。これからも学び続けたいと思います。今後もよろしくお願いします。いつも愛情とユーモアたっぷりの講座ありがとうございます。
(秋田県秋田市-H・Hさん)

❤再受講で改めて気づいたことや詳しく内容の把握ができたことは今回大きな収穫です・また少人数のグループであったこともあり、自己開示とともにメンバーの内面等も聴くことができ、新たな気づきがありました。先生の問いかけや説明もすんなり落とし込めたことも成果となっています。
(宮城県仙台市-K・Iさん)

❤今回SMILEを二日にわたり学ばせていただきありがとうございました。自分のできているところ、わかっているところの確認をしながら逆に良くわかっていなかったところ、知らなかったところ等多くの気づきがありました。日々ふれていないと忘れてしまうことだと思うのでネットの投稿にふれながらより自分の中に落としていきたいと思います。(須賀川市・Kさん)

❤今日のSMILEを受講して自分の中で変わったのは客観的視点が持てるようになったことです。相手の課題と自分の課題をわけられるようになったり相手の全だけを見ていくなど自分の主観だけに振り回されたり考え方を学んだのはとても大きいです。今後より良い人間関係を築けるよう今回学んだことを活かしていきたいと思います。(仙台市・Sさん)

❤以前から「人は人によってのみ癒される」という言葉にひかれていましたが今ひとつ真の意味を捉えかねていました。アドラーを知るごとに共同体の中でよりよく生きる、自分自分自身と他者を勇気づけるという考えをつかめているような気がします。幸せです。❤SMILEは子育てという過程を通しての学びでしたが、遠く子育てを終えた自分にも自身が成長できる機会でした。ELMで押さえきれていなかった部分を実践的に学習、納得できたと思います。(岩手県盛岡市・心理カウンセラー・Cさん)

❤いろいろな流派に接してきました。理論の勉強は私の能力内でいろいろやってきました。何か日常的な実践理論を取り込めないかのをずっと感じていました。アドラー心理学は私の中でとても良い時期に自然な形で出会ったと思います。そして直接研修会の先生が、高橋先生であったことが大きな糧になりました。これからもよろしくお願いします。(青森県八戸市・保育士・Wさん)

❤生徒との接し方がかなり変わりました。生徒の行動を見て「なぜこんな行動を取るのか?目的は何か?」を考えてみるようになり、感情的に怒ることがなくなりました。いろいろ学ぶことで自分の中にゆとりができるようになりました。参加して本当によかったです。ありがとうございました。
(福島県郡山市・Kさん・教員)

❤親と子の関係がテーマでしたが、子供がいない私も大きな学びの場でした。職場での人間関係、私と親との関係を改めて考える場でありました。また私自身の事、自分のことを見つける場であったと思います。そして何より参加者の皆さんの雰囲気、高橋先生の場づくりや働きかけにより安心して自分の気持ちを話したり、皆さんの話を聴けたことがうれしかったです。二日間充実した時間をありがとうございました。(岩手県大槌町・Iさん・男性)

❤学ぶことすべてが斬新で驚きました。日常生活に生かしていければよりよい人間関係になると確信しています。人見知りの私でも話しやすい雰囲気のセミナーでとても楽しく受講することができました。ありがとうございました。(宮城県黒川郡・Sさん・男性)

❤今までの講座とも違って難しいと思いましたが、ほかの参加者さんたちとグループワークやお話をしていく中で理解を深めていくことができました。(とは言え、まだまだ何回もテキストを読み返すことになりそうですが、、、。)SMILEでもまた素晴らしい皆さんとご一緒で来てうれしかったです。(岩手県北上市・Yさん・女性)

❤私は自分のことが嫌いです。が、好きになること(自分を勇気づけること?)をしていかないと、誰と出会ってもうまくやっていけそうにないなと思いました。だから嫌うのは終わりにしようと思います。

今までうまくいかなかった人の顔が浮かんで来たり、苦手なタイプの生徒の顔が浮かんで来たりしました。この人たちをまず勇気づけないとと思ったし、もうできない人にはどうすればよかったかを考えて学ばせていただこうと思います。人とのやり取りを見直してこちらから言わなければならないことは伝えていこうと思いました。

✳✳や✱✱との関係は今すぐ行動を起こす気にはなれないのですが、先生が「スルーしても良い時もある。」とおっしゃったとき、すごく安心しました。自分が安心して生活していくことを一番に考えてもいいんだなと思いました。
それからどんな人にもその人なりの事情とか育つ中で抱えてきていることがあるんだなと思いました。それでも一人一人が良さを出し合ったらこの3日間のような社会が作れるかもしれないなと思えました。

きっと自分を好きになろうと考えても(頑固なこれまでの自分=自分なんてという気持ちを持った自分)、グルグルとなろうとする自分との間で行ったり来たりすると思いますが、もとに戻るのではなくなりたい自分に向かっていけるようにしたいと思いました。3日間ありがとうございました。
「そうか、そうか。」と、自分の声を聞いてあげようと思います。
(岩手県一関市・Kさん)

❤アドラー心理学の本はこれまで何冊か読みましたが、SMILEの説明がこれまでで一番納得できるものだった気がします。アドラーの理論を実生活の中でどう生かしたらよいかがよくわかりました。これまでの疑問もだいぶクリアになりました。良いお仲間とご一緒できたのでディスカッションも楽しく参考になりました。高橋先生の明るいお人柄の影響も大きかったと思います。「SMILEで私自身が変わった。」というお言葉は何より励みになりました。2日間ありがとうございました。(山形市・臨床心理士Sさん)

❤これまで受けたセミナーでは、いつも固くなり、ほがらかに自分の意見は言えませんでした。今回積極的に参加できたのはやはり高橋さんのお人柄が大きく影響していたと思います。
これまでのように厳しい視線、責められているような雰囲気、教師という肩書がなく楽しく学べたことが一番のように思います。帰宅してもう一度勉強して少しでも自分のものにできるよう努力を重ねたいと思います。どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(青森県むつ市 Kさん)

❤知識、情報の収集には関東近郊まで出かけなければ得られなかった私があるきっかけから身近で習得することができました。常に自分の能力の渇きを痛感している私にとって喉の渇きが潤うように心身が満たされました。人の心に関わっているもの同士、高橋さまとはこれからも刺激を受け合っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。(青森県八戸市 Sさん)

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional