東北・仙台・盛岡・郡山・アドラー心理学講座 勇気づけ 不登校 子育て 自分を好きになる講座

仙台会場

仙台会場・6月~の講座を受付をしています。

****6月仙台各講座案内****
❤「基礎講座6月分-全体論&自己決定性」
❤「6月アドラー心理学勉強会-言いたいけど言えないこと、言いたかったけど言えなかったこと」
❤「6月不登校親の会
❤「6月SMILEフォローアップ講座」

***************

❤ライフスタイル診断7月23日(日)限定1名様
「自分を知ってよりよく生きる」午後3時~1時間半ぐらい
他者と不具合を起こしてしまう、自分がどうして生き難いのか知りたい
診断後は、これからのより良き人生を生きるための指針が得られます。

❤7月末~コミュニティカウンセラー養成講座⇒詳細はこちら

❤8月~9月ー「なりたい自分になる!」ー自分と他者の自信につながる・やる気を引き出す勇気づけ12章ELM2回コース(定員10名残席6)⇒詳細はこちら

❤10月~12月-「子育て・仕事・他者と良好な関係を築きながら自分らしく生きる!」子育て・教育・人間関係・ぶれない軸を身に着ける愛と勇気づけの親子・対人関係セミナーSMILE3回コース⇒詳細はこちら

基礎講座

人間関係に有効なすぐに役立つアドラー心理学理論

楽しくアドラー理論を学ぼう!!
「アドラー心理学の面白さと良さがよくわかるアドラー東北の基礎講座
仙台・盛岡で単発の受講可能です。

仙台会場」日程・会場

第1回4月23日(日)アエル6階セミナールーム(1)A満席・終了
第2回5月28日(日)アエル6階セミナールーム(1)B終了
第3回6月25日(日)仙都会館7A会議室
第4回7月23日(日)仙都会館7A会議室
時間はいずれも午後13時~15時
受講料5000円(当日支払)

アドラー東北基礎講座はこんな方にお勧め

☑実践方法はわかったけど、なぜこうするのか知りたい
☑難しいのは嫌だけどわかりやすく学べるなら理論が知りたい
☑アドラー心理学に興味を持ったけど実際にどうなのかを体験したい・知りたい
☑共同体感覚や方法論など本を読んでもいまいちわからないので知りたい。

こんなことが学べます

☑すっきりはっきりとアドラー心理学の全体像がわかります。
☑ワークを通してアドラー心理学の方法論が腑に落ちます。
☑実践方法の「なぜ?」が解明できます。
☑共同体感覚ってどういうこと?を体感できます。

なぜ今アドラー心理学が注目を集めているのでしょう?話題になっているのでしょう。人を魅了するのでしょう。

それは今までとは全く違う視点が与えられるからに他なりません。
アドラー心理学には人間関係を良好にし、自分の人生を幸せに生きるヒントがたくさんあるからです。

アドラー東北の基礎講座は、アドラー心理学の良さを4回にわたってお伝えする楽しく役に立つ講座です。

興味があるけれど今一歩踏み出せなかったあなたへ楽しく学べる入門講座です。

アドラー心理学の理論の学び・時には自分とゆっくり・じっくり向き合い、時にはワークを楽しみながら人生の幸せを感じてみませんか?
アドラー東北オリジナル

楽しく面白く理論を学べる基礎講座

「自分を知り自分を好きになる。」
「自分の良さを知り、実感でき自分は自分でよいと思える。」
「他者とつながるうれしさや他者と関わる心地よさ、自分が役に立つ喜びを実感できる。」

「アドラー心理学基礎講座4回コース」

各回5000円(当日支払)単発の受講可
キャンセル料発生有(お申し込み後キャンセルされる場合にはキャンセル料が発生しますのでご注意ください。)

仙台会場」日程・会場

第3回6月25日(日)仙都会館7A会議室

「わかっちゃいるけどやめられない」スーダラ節はウソだった・・。ー「全体論」
「地獄の沙汰も自分次第」ー「自己決定性」

第4回7月23日(日)仙都会館7A会議室

「自分は役に立っている?ここにいていい?自分が好き?」が大事ー共同体感覚
「困難なんか・・チャラ・ヘイチャラ!」勇気づけ

時間はいずれも午後13時~15時

お申し込みの際には全4回受講か単発のお申込みかをお知らせください
(ご都合がつかない回は盛岡会場で振替受講可能です。)

基礎講座受講者の声

❤2時間があっという間でしたがありがとうございました。とても温かい雰囲気の中ワークや話をすることができて楽しかったです。本などで知っていたつもりでも、講義を受け改めて勉強すると、認識していたことの違いや受け止め方の違いがあることがわかりました。やはり人と人の間で学ぶことが大事だと思いました。自分ではIメッセージだと思っていたことも、Youメッセージ・評価であったことだとわかってよかったです。リフレーミングでは、自分の良さに視点を持たせてもらえたことや人と人との間の役割について話を聞けて良かったです。最後のワークでは私自身の「ゆっくり」さの意味づけをしてもらいすごくうれしかったですし、変化やスピードがある中でも大切にしていこうと思いました。また参加したいです。皆さん、高橋先生、楽しかったです。ありがとうございました。

❤参加当初は劣等感をとても感じて自分に自信がなかったのですが、回数を重ねるたびに考え方を変えることができ、ありのままの自分を受け入れられるようになってきました。目的論や課題の分離を学ぶことでとても前向きになれました。一回一回がとても充実した内容で高橋先生に出会えて本当によかったです。ありがとうございました。

画像の説明

アドラー心理学勉強会

6月25日(日)午前10時半~12時・受付中 
仙都会館会議室7A
「言いたいけど言えないでいること・言いたかったけど言えなかったこと」
「もしもあの時自分の気持ちを伝えていたら、、、。」
「言いたいと思ってもどうしても言えない。言ってもきっとわかってもらえない。誤解されるかも。。わかってもらえないかも。。でも、言えたら、自分が楽になる。できたらいいのに。。」

言いたいことが言えたらどんなにすっきりするでしょう。言いたいことが言えなくてもやもやしたままの気持ちを持つことは誰にでもあることです。

そんな気持ちを話してすっきりしませんか?
そしてもしも伝えるとしたらどんな伝え方があるだろう。。
そんなことを学んでいく勉強会です。

画像の説明

子育て・不登校・親の会

6月25日(日)午前9時~仙都会館7階A受付中

「対象」
不登校のお子さんに悩んでおられる方
お子さんとの関係が悪化してどう対応していいのか困っておられる方
不登校のお子さん・生徒さんを支援したいと考えておられる方

不登校や手におえないお子さんとの関係、勇気づけのプラン作成で膠着した事態から脱出しましょう。
初回にカウンセリングかねてプラン作成を行っています。
参加費1000円

画像の説明

八巻秀先生のワンデイカウンセリング演習

6月24日(土)午前10時~17時満席)
アエル情報産業プラザ6階セミナールーム1(A)
「受講資格」
カウンセラーを目指される方、カウンセラーとしてのスキルアップを目指される方、アドラー心理学のグループ療法に興味のある方、SMILEやELMなどを体験済みの方
受講料1万円(当日お支払)
八巻秀先生による1日徹底カウンセリング演習
講師・八巻秀氏(駒澤大学心理学科教授・八巻心理オフィス代表・臨床心理士)

画像の説明

SMILEフォローアップ講座

SMILE受講後アドラー心理学の学びを子育てや人間関係に活かそうとしても一人ではなかなかうまくいかないこともあるでしょう。

アドラー東北のSMILEフォローアップ講座でその悩みを解決していきましょう。参加者の知恵を出し合えばあなたの困った!はきっと解決の糸口が見つかるはずです。

6月25日(日)午後15時~16時50分 仙都会館7階会議室A
受講対象者・SMILE受講済みの方
参加費2000円・テキストをご持参ください。
受講者特典
「子どもの発達段階と勇気づけ」の資料(アドラー東北作成)

詳細はこちらから⇒SMILEフォローアップ

画像の説明

ライフスタイル診断

自分を知りたい方、自分の生き難さ、他者との不具合がどこから来ているのか知りたい方、そのうえでより良き人生を生きるための指針が得られます。

7月23日(日)午後3時~1時間半ぐらい
限定1名様受付・診断料1万円(当日支払)

ELM2回コース

「自分に自信がない」「やる気がでない」あなたへ!!
「自信とやる気がわき出る勇気づけ
「どうも自信が持てないようだ」「どうもやる気がでないようだ」周りの人に自信を持たせたいやる気を持たせたいと思っているあなたへ!!
「周りの人に自信とやる気を引き出す勇気づけ

ELMで実現できます!!

「自分と他者の自信とやる気を引き出す勇気づけ全12章」

8月27日(日)&9月24日(日)各回とも午後1時~4時・定員10名残席6単発の受講可・資格を取りたい方にもお勧めです。

受講料全12章・4万円(分割可2万円×2)事前振込みー会場・仙都会館7階B会議室

もっと詳しく⇒ELMのページへ
画像の説明

SMILE3回コース

子どもに振り回されるのはもう嫌だ!!
周りの人に振り回されるのはもう嫌だ!!

ぶれない子育て&人間関係の軸があればもう振り回されないで済みます!!

「ぶれない子育て・自分軸」SMILEで実現!!
10月22日・11月26日・12月17日(いずれも日曜日)
単発受講不可

午後1時~5時 PARM-CITY131 ANNEX5D
受講料4万5千円(テキスト代含む)事前振込み・3回分割(1万5千×3)可

もっと詳しく⇒SMILEのページ

画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional