東北・仙台・盛岡・郡山・アドラー心理学講座 勇気づけ 不登校 子育て 自分を好きになる講座

基礎講座

基礎講座

「自分の人生を幸せに生きるヒントの宝庫ーアドラー心理学」

画像の説明

今なぜアドラー心理学がブームになっているのか?話題になっているのか?

「生き辛さを解消するヒントがたくさんある」
「他者とともに快適に生きるヒントがたくさんある」
「幸せに生きるヒントがたくさんある」

アドラー東北の基礎講座は、アドラー心理学の三つの良さを楽しくわかりやすく学べる4回コース

「アドラー心理学の唱える幸福論」
「自分はここにいていい」「自分は自分が好きである」「自分は役に立つ人間である」

他者との関係を通して幸せを体感しながら楽しく理論が学べるアドラー東北オリジナルの基礎講座

アドラー東北オリジナル
楽しく理論を学びたい方・自分とゆっくり・じっくり向きあいたい方

「自分を知り自分を好きになる。」
「自分の良さを知り、実感でき、自分は自分でよいと思える。」
「他者とつながるうれしさや他者と関わる心地よさ、自分が役に立つ喜びを実感できる」

「アドラー心理学基礎講座4回コース」
仙台と盛岡で受講できます。
各回5000円(当日支払可)単発の受講可

盛岡会場・日程」

第1回4月15日(土)アイーナ707
第2回5月20日(土)アイーナ805
第3回6月17日(土)アイーナ805
第4回7月8日(土)アイーナ707
時間はいずれも午後13時~15時

仙台会場」日程・会場

第1回4月23日(日)アエル6階セミナールーム(1)A
第2回5月28日(日)アエル6階セミナールーム(1)B
第3回6月25日(日)仙都会館7A会議室
第4回7月23日(日)仙都会館7A会議室
時間はいずれも午後13時~15時

基礎講座コンテンツ」
仙台&盛岡とも同内容

第1回「アドラー心理学の全体像」「アドラーってどんな人?」「認知論」
「上空からアドラー心理学を眺めてみよう」
「アドラーさん、あなたはどんな人?」
「自分のメガネはピンクか?それとも黒か?はたまた透明か?」

第2回「目的論」「対人関係論」
「理解不能なあの人の狙いを探れ」
「みな同じ・・それはないのだ!の極意」

第3回「全体論」「自己決定性」
「わかっちゃいるけどやめられない・スーダラ節のウソ」
「自分の事は自分で決めるはフリーへの唯一の道」

第4回「共同体感覚」「勇気づけ
「自分はお役に立ってます。」感あります?
「困難なんかへっちゃらだ・・」

お申し込みの際には単発の受講か全4回の受講かお知らせください。

画像の説明

アドラー心理学に興味を持ったので理論を学ぶ機会が欲しい
SMILEやELMで実践編を学んだ、またはこれから学ぼうと思っているので理論づけをしたい
自分の発見をしたい
自分の考え方の傾向を知り、気づきを得たい
基本的な言葉の理解やアドラー心理学の大まかな概要を知りたい

そういうご要望をお持ちの方たちのための基礎講座です。
心理学の知識がなくてもよく理解できる一般の方向けの内容です。

アドラー心理学に興味をお持ちの方はどなたでも受講可能です。

<受講された方の声>

❤参加当初は劣等感をとても感じて自分に自信がなかったのですが、回数を重ねるたびに考え方を変えることができ、ありのままの自分を受け入れられるようになってきました。目的論や課題の分離を学ぶことでとても前向きになれました。一回一回がとても充実した内容で高橋さんに出会えて本当によかったです。ありがとうございました。

❤最終回も楽しい講座でした。勇気づけの第一歩に立ちました。これからも勉強を続けていきます。ありがとうございます。続きの講座を楽しみしています。

❤人との講座でこれだけ勇気づけられるんだなと実感した。楽しかった。

勇気づけの具体的な言葉かけをとても楽しく学べました。参加してよかったです。

❤初めての受講でした。物事にはいろいろな見方があり自分にとってプラスの見方をすることは頭を使わないとできないということがわかりました。自然にできるようになれたらいいなと思いました。ありがとうございました。勇気づけられました。

❤今日も皆さんのお話をお聞きし勉強になりました。ありがとうございました。皆さんからの勇気づけのシャワーをたくさんいただき良い年をむかえられそうです。

勇気づけを受けました。自分にもこのような印象があるのかと新たな発見と同時にうれしく思いました。今後は自分も勇気づけできる人間になると宣言します!

勇気づけの中で、仲間の素敵なところを短時間で見つけ出すというのがとても来てよかった!と思えるところです。勇気づけを知ってしまうと心の中にいつも希望のともしびがともっている感じです。もう少し楽な生き方のできる人になれればと思います。

❤自分の苦手な部分と、でもそれに対して頑張っているところを再認識できました。毎回メンバーが少しずつ違うのにとても暖かなグループで心地よかったです。最後の素敵なところ、良いところで皆さんにいただいた点をもっと伸ばしていきたいと思いました。ありがとうございました。

❤今日は短い時間でしたがありがとうございました。とても温かい雰囲気の中ワークや話をすることができて楽しかったです。本などで知っていたつもりでも、講義を受け改めて勉強すると、認識していたことの違いや受け止め方の違いがあることがわかりました。やはり人と人の間で学ぶことが大事だと思いました。自分ではIメッセージだと思っていたことも、Youメッセージ・評価であったことだとわかってよかったです。リフレーミングでは、自分の良さに視点を持たせてもらえたことや人と人との間の役割について話を聞けて良かったです。最後のワークでは私自身の「ゆっくり」さの意味づけをしてもらいすごくうれしかったですし、変化やスピードがある中でも大切にしていこうと思いました。また参加したいです。皆さん、高橋さん、楽しかったです。ありがとうございました。

❤講座を受けるとうわべだけでなく心から人と向き合えるようになれると思います。ここで出会う方たちがどの方も素敵でわずかな時間ですがとても充実した気持ちになります。

勇気づけられ、前向きな気持ちになれる学びの会でした。温かい参加者と学び合いながらもっともっと勇気づける人になりたいです。

❤今回もありがとうございました。回を重ねるごとにアドラー心理学の勇気づけを日常に活かしていきたいと思います。自分が毎回変わっていくのが楽しみです。一次感情をうまく表現していけるようになりたいです。

❤いつも楽しい講座をありがとうございます。講座を通して勇気づけをしてもらい元気をもらっています。自分自身に元気をためて他者貢献できるようになっていこうと思います。

❤共同体感覚について、まだ身に感じられてなかったが、今日のお話を聞いて少し前進したような気がしています。次回は自分の話ができるので準備しておこうと思います。

❤「怒り」を使わずに最初から一次感情で話せるようになりたいです。

❤話を聞いていると考えるきっかけになりおもしろいです。

❤楽しくてあっという間の2時間でした。感情、特に怒りの対処について詳しく知ることができました。来月もよろしくお願いします。

❤「嫌われる勇気」に迷った時はより大きな共同体の声を聴け、という文章がありました。どうしても目の前の事象に振り回されることが多かった自分にとって、より大きな視野を持って判断することの大切さを具体的に教えていただけ勉強になりました。「スマイル」の大切さを、学び直しの必要性を強く感じました。

❤適切な行動と不適切な行動で、本当に不適切な行動に目がいきがちです。適切な行動に目を向けたいものです。

❤他者とのかかわり方、その時の言葉の選び方、普段気を付けているつもりでもきちんとできているだろうかと改めて考えてみます。そのうえで家族や職場の人たち、お店のお客様などにも勇気づける言葉をかけていきたいと思います。

❤いつも楽しく学ばせてもらっています。アットホームで笑顔の絶えない雰囲気が大好きです。もっと多くの方々にお会いしてみたいです。勇気づけられるこの環境にぜひいらしてほしいな。

❤強制的な話ではなく、自由に考えられるような場で人からの刺激もありまた参加したいです。

❤今日の内容も興味深いものでした。ほかのメンバーさんの発言からも自分がこうでなくてはならないという思い込みを持っていることに改めて気づかされます。本を読むだけから得られるものとは大きく違うのが魅力的です。

❤自分の人生の陰と陽を振り返りその意味を帰ってからもう一度じっくり考えてみたいと思います。自分を見つめることが大切なことを知った一日でした。ありがとうございました。

❤ライフタスクについて学びました。自分の人生について客観的に振り返ることができました。思っていたよりも自分の人生に対して満足度が高いことにびっくりしました。家族や今の環境に感謝したいという気持ちになれました。今の自分ならどうするかという対処も自分で見つけられたりするんだな~と思いました。

❤自分の性格を全体的にかつ相対的に見つめたことはなかったので参考になった。文字や図式化することで自分が考えていたイメージと合っていないことに驚いた。生きてきた年代をどういう状況だったかを振り返ってみて面白かった。さらに自分でもう一度考えてみたい。ただ失敗の経験から何を学んでどう対処すべきかはまだ文字にできていない。

❤今日は仕事上のヒントも皆さんからいただきました。実行してみます。それから「失敗」について。大きな失敗は思いつかなかったけれど、小さな失敗は結構あります。そこから何を読み取るか、、ですね。

❤ライフタスクチェックをして、普段意識したことがないことばかりでとても考えてしまいました。改めて思い起こすことによって現在の自分の課題や考えを振り返ることができました。先生はじめ皆さんのお話も楽しくとても良い時間を過ごせました。

❤人生の陰と陽のメッセージ、陰のメッセージから何を学ぶか、もう一度家に戻ってから、私はこれまでの人生の中から何を学んできたか考えてみたいと思います。(あまりに辛すぎて、あまり振り返ってこなかったように思いますので。)

❤参加しているだけで非常に楽しく勇気づけられるのですごく居心地がよかったです。少しずつでもいいので「勇気づける人」になれるように行動していきたいと思いました。月に一回と言わず毎週でもやってもらいたい。次回も参加します。ありがとうございました。

❤今回もありがとうございました。先生がご自分の家庭環境をお話されたときに「自分が幸せになることを選ぶように。」とおっしゃったのが印象的でした。仮に家族(小宇宙)での刷り込みが間違った信念になっていたとしても、それに気づいて自分の概念を変えればいいのだとわかりました。

❤ライフスタイル診断をして自分の理解と同じであることを認識した。自分のライフスタイルを嫌いと思っていた時期もあったが、今はアドラー心理学を学びそんな自分を受け入れようとしている。今日はライフスタイル別の会話を勇気づけに置き換えるグループワークをしたことで個性を生かしつつ気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

❤ライフスタイル診断での自分の特性への気づきが第一回で行ったゲームでの気づきにリンクしました!一回ごとに思わぬ気づきに出会えて、またそれぞれがつながっているのがとても面白いですね。アドラー心理学に出会ってから日々の生活が楽しくなっていく予感がしています。

❤今日もありがとうございました。ライフスタイルがわかってくると少し恥ずかしいような(自分がはっきりとあらわになってしまう)気持ちになりますが、おもしろいです。自分に対してたくさん嘘をついていることもわかりました。あえて苦労することを選ぶのではなく、自分が「快」なのか「不快」なのか、どちらを感じているのかをもっと気にしてみたいです。

❤本で学んだことを高橋さんに質問しながら学びを深められることがありがたいです。これからも通い続けます。よろしくお願いします。

❤今日は普段考えることが少ない自分自身のことについて深く知ることができました。また本当に色々な意見の人がいて同じ人はいないんだと改めて思い、どんな人の意見もこれからは否定せずに違いを受け入れ理解していきたいです。ありがとうございました。

❤最近疲れていました。だから来ました。
ゲス・フーでは「こういうの苦手だー。」と思いながらやりましたが、のりきったのでそれでよいということにしました。前よりは気楽にできました。(深刻になりすぎない自分を見つけました。)
ワークでは、自分がどういう行動を嫌っていて何を大切に思っているのかがわかりました。もっと質問を同じグループの方にすれば自分の理解も進みグループの方のためにもなったのだろうと思いました。
朝と昼と夜と境界があいまいな生活だったので区切りをちゃんとつけてオセロの法則で一日を良いものにできるようにしたいです。考え方一つで一日の捉え方も変わると思いました。

❤自分の中にある自分の知らない部分が明らかになったと思います。自分で自分のことを知ることで「あ、自分って嫌な人間だ」と思ってしまったが前向きにとらえるようにしていきたいです。充実した講義、演習でした。ありがとうございました。

❤今回人生で初めて心理学のセミナーに参加しました。最初は「これで本当に心理がわかるのか?」と思っていましたが、学んでいくうちに自分を少し理解できたし、学んだことをすべて実践するのは最初は無理かもしれませんが少しずつできるようになりたいです。
今後の自分の進路も違う道を探してみようと思いました。今日はありがとうございました。

❤今日の講座は話を聞くだけの講座ではなく、インタビュー形式の自己紹介など楽しく学べました。また物語を読んでの感想・考え方が違い、とてもためになる講座でした。

❤私的論理で自分とは違うほかの方のものの見方を知ることができ新たな発見ができました。「勇気づけ名人」になるための三つのステップの具体的な実習がしてみたかったです。

❤盛りだくさんの内容でしたが、自分の考えを振り返り他の方の考えを聴くことで、同じものを見ていても違う考えをしているという認知の違いに改めて気づかされました。相手の価値観を認め、人は自分と違うという前提で人と付き合っていくという考え方を学びました。職場でも家庭でも活かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。

❤今日はありがとうございます。皆さんとワークして、自分の中にあった疑問や困ったことをシェアしていただき気持ちがとても楽になりました。改めて共感してもらえることってうれしいなと思いました。とても分かりやすい講座でしたのでまた参加したいです。

❤聴くだけの講義と思っていましたが体験型のゲームでは気づきがありとても面白く実感できる講義内容でした。もっとアドラー心理学を体験したいと思いました。読書だけから得られるものとは大きく違います。

❤他の人の価値、自分との違いにいつも驚かされます。だからこそ自分も他者の意見も大切にしながら生きていかなければならないと思いました。認知についてもう少し勉強を深めたいと思います。

❤緊張しつつの参加でしたが、皆さんの雰囲気に助けられました。本を読んでいるだけよりも理解できます。

勇気づけやアドラー心理学に興味がある方
アドラー心理学の理論をわかりやすく知りたい方

画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional