東北・仙台・盛岡・郡山・アドラー心理学講座 勇気づけ 不登校 子育て 自分を好きになる講座

盛岡会場

<2017年度>5月の盛岡会場「受付中」

5月20日(土)
基礎講座・アドラー心理学勉強会親の会カウンセリング演習

基礎講座

楽しくアドラー理論を学ぼう!!

「アドラー心理学の面白さと良さ、ベースとなるアドラー理論がよくわかる基礎講座

仙台・盛岡で単発の受講可能です

盛岡会場・日程」

第1回4月15日(土)アイーナ707
第2回5月20日(土)アイーナ805(受付中)
第3回6月17日(土)アイーナ805
第4回7月8日(土)アイーナ707
時間はいずれも午後13時~15時
受講料は5000円(当日支払)
キャンセル料あり・お申し込み後キャンセルされますとキャンセル料が発生します。ご注意ください。

なぜ今アドラー心理学が注目を集めているのでしょう?話題になっているのでしょう。人を魅了するのでしょう。

それは今までとは全く違う視点が与えられるからに他なりません

アドラー心理学には人間関係を良好にし、自分の人生を幸せに生きるヒントがたくさんあるからです。
アドラー東北の基礎講座は、アドラー心理学の良さを4回にわたってお伝えする楽しく役に立つ講座です。

興味があるけれど今一歩踏み出せなかったあなたへ楽しく学べる入門講座です。

楽しくアドラー心理学の理論を学びながら自分とゆっくり・じっくり向き合い自分の人生の幸せを感じてみませんか?
アドラー東北オリジナル

「自分を知り自分を好きになる。」
「自分の良さを知り、実感でき自分は自分でよいと思える。」
「他者とつながるうれしさや他者と関わる心地よさ、自分が役に立つ喜びを実感できる。」

「アドラー心理学基礎講座4回コース」
各回5000円(当日支払)単発の受講可

盛岡会場

第1回4月15日(土)アイーナ707(終了)
「アドラー心理学の全体像」ーアドラー心理学の全体を見て見よう
「アルフレッド・アドラーってどんな人?」ーアドラー自身の子供の頃の記憶からアドラーがわかる
「あなたのメガネはピンクか黒か?」「認知論」ー自分の好き嫌いの基準は何?人とどうして違うの?

第2回5月20日(土)アイーナ805(受付中)

「理解不能なあいつにもあいつなりのわけがある!」「目的論」ー勇気づけにつながる目的論
「お茶どうぞ~上司に笑顔旦那はシカト」-「なんで自分ばっかり!!」の謎を解く・・。「みんなに同じ・・・は世の中にはない!」(対人関係論)

第3回6月17日(土)アイーナ805

「わかっちゃいるけどやめられない・スーダラ節はウソだった・・。ー「全体論」
「自分の明日はバラ色に・・」の極意ー自己決定性

第4回7月8日(土)アイーナ707

「自分は役に立っている?ここにいていい?自分が好き?」が大事ー共同体感覚
「困難なんか・・チャラ・ヘイチャラ!」勇気づけ

時間はいずれも午後13時~15時

お申し込みの際には全4回受講か単発の受講かをお知らせください
(ご都合の悪い回は仙台会場での振り替えが可能です。)

基礎講座受講者の声
❤2時間があっという間でしたがありがとうございました。とても温かい雰囲気の中ワークや話をすることができて楽しかったです。本などで知っていたつもりでも、講義を受け改めて勉強すると、認識していたことの違いや受け止め方の違いがあることがわかりました。やはり人と人の間で学ぶことが大事だと思いました。自分ではIメッセージだと思っていたことも、Youメッセージ・評価であったことだとわかってよかったです。リフレーミングでは、自分の良さに視点を持たせてもらえたことや人と人との間の役割について話を聞けて良かったです。最後のワークでは私自身の「ゆっくり」さの意味づけをしてもらいすごくうれしかったですし、変化やスピードがある中でも大切にしていこうと思いました。また参加したいです。皆さん、高橋先生、楽しかったです。ありがとうございました。

❤参加当初は劣等感をとても感じて自分に自信がなかったのですが、回数を重ねるたびに考え方を変えることができ、ありのままの自分を受け入れられるようになってきました。目的論や課題の分離を学ぶことでとても前向きになれました。一回一回がとても充実した内容で高橋先生に出会えて本当によかったです。ありがとうございました。

画像の説明

アドラー心理学勉強会

5月20日(土)午前10時半~12時(定員8)

「こじれた人間関係」-「何が問題だったのか・・」

誰にでも一つや二つのこじれた人間関係の経験はあると思います。
その時何が問題でどうすることが可能だったのか。どうすればよかったのか。同じ失敗パターンを繰り返さないためには・・を共に考えていきます。

アイーナ805会議室
参加費1000円(当日支払)

画像の説明

親の会

手に負えなくなっているお子さんとの関係を改善したい方
お子さんの不登校で悩んでおられる方

5月20日(土)午前9時~10時半 
アイーナ805 

現在1人で抱えているお子さんの問題を相談してみませんか?
アドラー東北の子育て支援は、アドラー心理学の勇気づけをベースにした「子どもの自立」を促す方法です。
お子さんの問題を抱えた方ならどなたでも参加できます。
「具体的な克服プランを作成します。」

参加費1000円(当日支払)

画像の説明

カウンセリング基礎&演習

「他者支援にアドラー心理学を活かしたい方」
カウンセリングとは他者を通じて自分を知ること」

初心者でも安心のアドラー東北カウンセリング演習&基礎
楽しくカウンセリングを学ぶことができます。

「対象者」どなたでも参加できます。
カウンセリングに興味のある方」や「アドラー派のカウンセリング&ブリーフセラピーに関心のある方」

5月20日(土)午後15時~17時
実践・アドラー心理学とブリーフセラピーのマッチング
アイーナ805

カウンセラーを目指す方、現在カウンセリングの勉強をしている方のための基礎講座とカウンセラーとしての基本的態度である傾聴や共感を身につけるための演習です。
参加費3000円(当日支払)

画像の説明

SMILEフォローアップ講座

SMILE受講後アドラー心理学の学びを子育てや人間関係に活かそうとしても一人ではなかなかうまくいかないこともあるでしょう。

アドラー東北のSMILEフォローアップ講座でその悩みを解決していきましょう。参加者の知恵を出し合えばあなたの困った!はきっと解決の糸口が見つかるはずです。

6月17日(日)午後15時~16時半 アイーナ会議室605にて
受講対象者・SMILE受講済みの方
参加費2000円・テキストをご持参ください。

受講者特典
「子どもの発達段階と勇気づけ」の資料(アドラー東北作成)

画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional